スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Xperiaタッチ&トライイベントレポート+Evernote for VAIOも体験してきた

2010030701Xperia
銀座ソニービルで3月12日まで開催されているXperiaタッチ&トライイベントに行ってきました。

Xperiaに触るのは今回が初めて。すでにあちこちでニュースや試用レポートが公開されているので、改めて機能について書くことはありませんが、個人的な感想は「ようやくiPhone 3Gが日本で発売された(OS 2.0の)時点にAndroidが到達した」。まだ動きがややぎこちないところがあり、基本動作でハードウェアの性能を生かし切れてない印象が残りました。

一方で文字入力のPOBox TouchはiPhoneのQWERTYキーボードをよく研究して弱点を補っていましたし、HD動画再生の美しさは今のiPhoneではマネできないレベルに達していました。

2010030702Xperia 2010030705Xperia 2010030704Xperia

今後、AndroidはiPhoneの進化を超えるスピードで迫ってくるでしょう。iPhoneがすでに通った道の幾分かは重なるわけですし、Googleやソニー、その他たくさんのベンダー、開発者が様々なアプローチで取り組むわけですから、それは明白。iモードとガラケーという遺産をかかえたドコモが足をひっぱらないかが心配ですが、仕事とプライベート両方の面から注目していきたいです。

2010030703Xperia 2010030706Xperia
Xperiaは4月発売です、Coming Soon!!


■Evernote for VAIOの企画担当者にバンドルについて聞いてみました
2010030707Evernote for VAIO
会場の一角では、Evernote for VAIOと、Xperiaで動くEvernoteを体験できるコーナーもありました。Evernoteは先日日本語に対応し、同時にVAIOやScansnapなどにバンドルされることが発表されたばかり。コーナーにはEvernoteのバンドルを企画された方本人がいろいろ説明してくれました。

VAIOにバンドルされるEvernoteはWeb Camに対応し、VAIOに内蔵されているカメラから画像を取り込むことができるそうです。Mac版では標準で実装されていますが、Windowsでは今のところVAIOバンドルのみの機能だそうです。

2010030708Evernote for VAIO 2010030709Evernote for VAIO 2010030711Evernote for VAIO
会場では、VAIO SとATOM搭載のVAIO PでEvernoteを動かしてました。Pではやや重でしたが、WebCamは対応してました。

この担当の方、かなりEvernoteに惚れ込んでいるそうで、自らが会社にバンドルを企画したそうです。「今までのソニーなら、独自でこうしたアプリやサービスを作ってしまうと思いますが?」とふってみたところ「私はかなり異端児かもしれませんね」と笑ってました。

でもこの試みは正解だと思います。Evernoteのような機能を求める人は、すでにたくさんの情報をEvernote上に入れており、同じ機能を持つ独自のサービスに乗り換えようとするとは思いません。むしろ、将来性のあるEvernoteの裾野を広げることを、VAIOと他のPCとの差別化に利用しようとする戦略は理にかなっていると思います。

なお、アップロード容量が増えるなどの特典がつくプレミアム会員になるには、一般と同様の料金が必要とのこと。ただ「キャンペーンなどで数ヶ月間プレミアムが使えるようにしたい」と話してました。Eye-Fiが1年間のプレミアム会員料込みのをEye-Fi Shareを発表しており、こちらも期待できそうです。

2010030710Evernote for VAIO
Xperiaに対応したEvernoteはiPhone版と同等の機能だそうで、すでに日本語化もされてました。「Xperiaは1GHz CPUでiPhone版よりサクサク動く」とのことですが、触ってみたところ、大きな違いは感じられませんでした。こちらもプリインストールされて出荷されるそうです。


Xperia製品情報

Evernote、ソニーVAIO春モデルに専用ソフトをバンドル(CNET Japan)


Evernote + Eye-Fi プレミアム会員無料プレゼントキャンペーン


できるポケット+ Evernoteできるポケット+ Evernote
(2010/03/05)
コグレ マサトいしたに まさき

商品詳細を見る


Googleの正体 (マイコミ新書)Googleの正体 (マイコミ新書)
(2010/01/23)
牧野 武文

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。