スポンサーサイト


「35歳独身限界説」がインパクト大!リーラボ@ティファニー銀座&勝間和代講演会

2010021701リーラボ@ティファニー銀座
今月3回目の読書朝食会「リーラボ」に参加してきました(1回目2回目)。今回は銀座のティファニービルにあるThe Tea Room。会員制だそうでこういう機会じゃないとめったに入ることのできない場所なので楽しみにしてました。残念ながら今月末で閉店だそうです。

今回、私が紹介した本は「チェンジメーカー」。ご存じ勝間和代さんの新作です。のっけから「カツマーですか?」と聞かれるほど有名というか先入観を持たれちゃってますが、個人的には今のご時世を楽しく前向きに生きていくために役立つことが、わかりやすい言葉で綴られている良書だと思います。(一応、私は勝間さんの本を何冊か読んでますがいわゆる“カツマー”ではないと思ってます)

2010021702リーラボ@ティファニー銀座
実は、この前日に丸善の東京丸の内本店で行われたチェンジメーカーの出版記念講演に参加し、初めて生で勝間さんの話を聞いてきました(残念ながら会場内での撮影はNG)。そこで彼女は同書を「問題解決型思考を養うためのケーススタディ集」と位置づけてました。身の回りで起きている小さな問題でも、見過ごさず解決させようとする行動が、やがては国や社会も動かすとし、その具体的な例を大きく10個に分けて紹介されています。

序章 「チェンジメーカー」になろう
第1章 「シルバー資本主義」を打ち破ろう
第2章 「なごり政治」を改革しよう
第3章 政治家に政治を預けるな
第4章 結婚のすすめ―「35歳独身限界説」とは何か?
第5章 「労働一神教」から抜け出そう
第6章 勝間流「転職必勝法」
第7章 「終身雇用神話」にだまされるな
第8章 「ビジネスモデルの陳腐化」にどう対抗するか
第9章 「本当の経営者」を育てよう
第10章 「男女共同参画社会」が日本を幸せにする

どれも彼女独特の切り口でとても面白かったのですが、リーラボで本を紹介できる時間は多くても数分、どのようにこの本を紹介しようか…?

そうだ、本人に聞いてみよう!

ということで、講演後に行われたサイン会で、「明日、読書会でこの本を紹介したいのですが、どの話が印象に残せると思いますか?」と聞いてみました。すると勝間さんは少し考えた後、本にサインと一緒に3つのポイントを書いてくれました。

2010021703リーラボ@ティファニー銀座
このサインがあるだけでもネタとして十分ですが、やはり「35歳独身限界説」がインパクト大ということで、リーラボで簡単に紹介しました。この説を一言でいうと「35歳を超えると結婚できる率が低くなっていく」ということ。さらに35歳が人生の大きな曲がり角とし、それまでに結婚しているかどうかが「出世」「出産」の可能性にも大きな影響を及ぼすとしてます。

やはりこの説のインパクトは大きく、紹介が終わった後にも「35歳独身限界説についてもっと詳しく!」と聞かれましたw。この本のほかにも、ネットでも大きな話題となったようなので、ググってみてください。

この本に限らず、勝間さんへの評価は賛否がはっきり分かれます。私はこれに「先入観」が大きく関わっていると思います。どんな分野であれ「○○は××だ」という思い込みが強い人ほど、批判的に言う人が多い気がします。あるいは以前によく言われた「スルー力」がなさそうな人もそんな傾向があるかも。

今までの自分の考えはいったん置いといて、最近よく見る勝間って人はこんなこと考えているのか、というスタンスで読むときっと面白いと思います。取り入れられるところは取り入れて、受け入れられないところはさらりと流す。1つでも「これは!」と思うことが見つかり、その後の行動に変化が起きれば読んだ価値あり。これがビジネス書や自己啓発書の楽しい読み方だと思うので。

2010021705リーラボ@ティファニー銀座
今回、私がいたグループで紹介された本はこちら。童話や西洋文学までありましたが、一番読みたいと思ったのが「ゲーム業界の歩き方」。インタビューを通じてゲーム業界ではどんな人が働いているのかがわかるそうです。ゲームに対してもいろいろな偏見がありますが、その業界で働くには単なるゲーマーではつとまらず、いろいろな引き出しを持っていないとゲームは作れないそうです。この本以外にも任天堂のホームページで社長の岩田さんがスタッフにインタビューする連載なども面白いそうです。これも読まなくては!

2010021704リーラボ@ティファニー銀座
そうそう、The Tea Roomのミルクティ、美味しかったです!ティファニ~な味でしたw

せっかくなので、The Tea Roomの写真を何枚か撮ってきました。ぜひご覧ください!
ティファニー銀座ビル The Tea Room -Flickr
2010021706リーラボ@ティファニー銀座 2010021707リーラボ@ティファニー銀座 2010021708リーラボ@ティファニー銀座


チェンジメーカーチェンジメーカー
(2010/02/09)
勝間 和代

商品詳細を見る


ゲーム業界の歩き方ゲーム業界の歩き方
(2009/11/07)
石島 照代

商品詳細を見る
