

スイーツだけじゃなかったよ!「スイーツナイト! 6th Track」

先日、渋谷で行われた「スイーツナイト! 6th Track」にお邪魔してきました。名前のとおり食事とともにスイーツを楽しむパーティーで、ちょっと場違いかなと思ってましたが、今回はiPhoneがテーマ。さらに以前このブログで紹介した「食べレコ」がスポンサーをされるということで、開発した方と話しができるかもと思い、連れを巻き込んで潜り込んできたわけです、はい。

以下、暗い会場でiPhoneで撮ったものなので、多少ノイジーなのはご勘弁を。カメラもっていけばヨカッタかな。

2010020701スイーツナイト 2010020707スイーツナイト
会場は渋谷の桜丘にある「HI.SCORE Kitchen」。とてもオサレ空間でこういうイベントのときしか縁がありません。

2010020705スイーツナイト
早速、食べレコを開発した「ハンズエイド」社長の小室さん(@komuken )登場。とてもフレンドリーな方で、食べレコや電子書籍の話で盛り上がりました。私も電子書籍の今後にはとても興味があり、少しではありますが関わらせてもらっているので、ぜひ今後もお付き合いしていきたいです。

ちなみに食べレコでは先日「絶品!大人の定番スイーツ」「つけ麺・まぜ麺マップ 東京 埼玉 神奈川 千葉」「ピザの本」のコンテンツを追加し、どんどん充実してます。さらに!私がTwitter上でリクエストさせていただいた「ジモンの肉本」も準備を進めているとのこと。これはうれしい!

食べレコアプリの方もアップデートを予定しているとのことで、とても楽しみです!!

食べレコiTunes ※iTunesが起動します。

2010020704スイーツナイト 2010020703スイーツナイト
ビッフェ形式の夕食に続いて、いよいよメインディッシュのスイーツ登場!「世界一のパティシエ」という辻口博啓氏の代表作、モンサンクレール「ジャーダン・デ・サンス」。一眼レフからiPhone、ケータイまでカメラが群がる群がるw

ちなみにできる限り細かくカットしても全員分行き渡らないので、女性陣優先で男性陣はお預け(ToT。そこで急遽食べレコさんが男性陣にも別のスイーツを用意してくれました。感謝、感謝!
2010020702スイーツナイト 2010020708スイーツナイト

スイーツナイトということで、女性率が高かったのですが、テーマがテーマなだけにiPhone率は6~7割だったとか。まぁ、もう女性でもiPhoneを持っていて何ら珍しいこともありませんけどね。

2010020710スイーツナイト 2010020709スイーツナイト
そんな中で驚かせてもらったのが@ogacchiさん。なんと個人で3台ものiPhoneを所有!しかもすべてにデコレーションされていて注目されてました。アップルロゴデコのiPhoneの手触りが何ともヨカッタです。さらに、最近公開された16個のドラえもんアプリも揃えられてました。筋金入りのiPhoneラバーですね!

パーティーにはIT関連で様々な活躍をされている松村太郎さん(@taromatsumura)もいらしてて、そのあたりが好きな方達と一緒にiPadについて「こんな使い方したい」「買うならこのモデル」なんて話もできました。

2010020711スイーツナイト
また、女性で一眼レフを持っている人が多かったのもヨカッタです(個人的にそういう子ポイント高いんでw)。印象的だったのが病野真美さんのピンクなK-x。同じ機種を使ってますが、無難な黒を選んでしまったことを後悔してしまうほどハマってました。

2010020712スイーツナイト
あと、ヨーヨー世界チャンピオンというBLACKさんがたまたま参加されていて、なりゆきでパフォーマンスを披露されてました。後で話を聞いたところによると、数年前のブームのときに始めて以来、世界のパフォーマンスを見ながら独学で技術を身につけたとか。いやスバラシイ、かっこいい!

BLACKさんのパフォーマンスはYouTubeでも見ることができます。ヨーヨーを操る姿を生で見ることができただけでも、行った価値があったかも!


そんなわけで、期待していたよりずっと充実しまくったパーティーでした。主宰された@cazukiさんをはじめスタッフや関係者の皆様、ありがとうございました!
