スポンサーサイト


これが大阪流のカレーうどんか!?「得正」湯島店

2010011301得正カレーうどん
トロみのあるルーに、もちもちうどん!

カレーうどん屋「得正」湯島店に行ってきました。得正は大阪発のカレーショップで、公式ページを見るとうどんとライスの専門店を展開しているようです。東京にあるこのお店はフランチャイズのようで先のページには載ってませんが、味はそのまま受け継いでいるようです。

注文したのは「名物カレーうどん(800円)」と「たまごかけごはん(200円)」。

カレーうどんはこの店の看板メニューですが、一般的なカレーうどんと違い、ライスに用いられる底の浅い皿に盛られた太めのもちもちうどんにトロみのあるルーがかけられて出てきました。ルーはやや甘口で牛すじと天かすが入っており、多めのネギとが盛られます。天かすがちょっと変わり種ですが、大阪では普通かな?サクサクしていて意外と合います。トッピングで天ぷらやメンチなどを入れることも可。

ルーもうどんもなかなか高レベルなので、あとはこの組み合わせで好みが分かれるかな?私は好きですよ。以前はレトルトカレーをうどんやソーメンにかけて食べてましたしw

これに加えて意外とイケるのがたまごかけごはん。弾力のある黄身の卵を使い、みりん入りのつゆをかけた、最近流行りの「うまい卵かけご飯」です。ごはんが余ればカレーと一緒に食べてごちそうさま。これで1,000円は妥当でしょう。

2010011302得正
御茶ノ水・本郷三丁目・末広町のちょうど中間あたりの蔵前橋通り沿いにあり、ややアクセスが悪いですが、一度行ってみる価値はあるかと。

ちなみに近くにはカレーうどんの評価が高い「竹や」というお店がありますので、いずれそちらについても書いてみたいと思います。

得正 湯島店 (うどん / 御茶ノ水、末広町、湯島)
★★★★ 4.0

