

海外ドラマはレンタルよりDVDBOXを買う方がお得!?

2009121901

24(Twenty Four) Season7のDVDボックスが届きました。主演のキーファー・サザーランドが捕まったりして1年ブランクがありましたが、毎年だいたいこの時期に発売されているため、ここ数年の年末年始の楽しみになってます。

ところで、このことを人に話すと、たまに「よくDVDボックス買うお金あるよね、レンタルの方が安くない?」と言われることがあります。ですが、私の考えではこうした人気ドラマがDVDボックスで売られているものは、すべて見ることを前提にするとレンタルより買った方がずっとお得だと思います。ただし、見終わったらヤフオクで売るという条件付きですが。

実際に計算してみましょう。レンタルDVDの価格は店舗によって異なりますが、東京都内の多くのTSUTAYAでは新作の1泊2日、または準新作の7泊8日が420円となっています。ボックスは12枚入りですので、420×12=5,040円かかります。

一方、DVD BOXは今回新品で買ったSeason 7が17,404円しました。これを全部見終え、ヤフオクで売るといくらになるか。まだ売るわけにはいかないので、ここでは2年前にSeason 6が売れたときを例にとりますが、発売から約1ヶ月後でだいたい12,500円くらいだったと記憶してます。17,400-12,500=4,900円です。

金額の差はたったの100円。ただしDVDボックスはいつでも見たいときに見れるというメリットがあります。一方レンタルは「レンタル店へ何度も行かなくてはならない」「返却期限を意識しなければならない」「レンタル中で借りられないことがある」というデメリットがあります。時間コストに置き換えるとこの差は大きい。ヤフオクに出品するという手間を差し引いてもDVDボックスを買う方がずっとメリットがあると思います。これはBOXの枚数が多くなるほどBOXのメリットが大きくなります。

もっとも、DVDボックスの方もヤフオクでいくらで売れるかわからないですし、レンタル開始より発売が遅いというデメリットもあります。今回の24 Season 7はレンタルより相当遅れてしまったばかりか、TVでも放映された後の発売だった(放映された後で知りました)ようですが…。

ともかく、こうしたことでもトータルコストの面からどちらがお得かを考えてみるといいんじゃないかなと思うわけです。

ところで24の以前のシーズンのDVDBOXは今や3000円前後で取引されているものもあるようです。作品のクオリティから考えると、まだ観てない人にはとーーーってもお得ですよ!


■追記
2010年1月後半にヤフオクに出品したところ、約14000円で売れました。差し引き3400円で13枚を観れたことになります。やはりレンタルよりお得でした。


24 -TWENTY FOUR- シーズンVII DVDコレクターズ・ボックス〔初回生産限定版〕24 -TWENTY FOUR- シーズンVII DVDコレクターズ・ボックス〔初回生産限定版〕
(2009/12/18)
キーファー・サザーランド

商品詳細を見る

