

PENTAX K-x「ほのか」で三丁目の夕日を撮る

PENTAX K-X ほのか20091123_02 PENTAX K-X20091123_01
左が「ほのか」、右が「みやび(だったと思う)」

紅葉を撮りにいったつもりでしたが、立ち寄った「江戸東京たてもの園」が三丁目の夕日っぽい古い町並みと建物を再現した面白いところだったので、ペンタックスK-xに搭載されたカスタムイメージの中から「ほのか」を試してみました。
PENTAX K-X ほのか20091123_03 PENTAX K-X ほのか20091123_04 PENTAX K-X ほのか20091123_05

「ほのか」は色の芯を残しつつ彩度を控えめに再現するもので、シックな雰囲気、軽やかな空気感が、シーンの印象を深めます。(PENTAX K-7公式ページ

先日、中井精也さんがトークショーで「ゆる鉄」の表現方法としてイチオシされてたのを聞いて印象に残ってましたが、ちょっと色あせた思い出チックな色、ノスタルジックな雰囲気を表現するのにぴったりですね。面白い!

Rail healing1日1鉄!Rail healing1日1鉄!
(2008/07)
中井 精也

商品詳細を見る
