スポンサーサイト


iPad mini買いました。これはイイです!

iPad in bag
昨晩iPad miniが届きました。

手にされた方のほとんどが「軽い!」と驚いてましたが、まったく同感!使えるアプリがまったく同じでも用途の幅が大きく広がると思えました。

その後一晩あれこれ触ってみた印象はこんな感じです。

・やっぱり「Retinaだったらな」と思うことは多々。特にマガストアやビューンで読めるそのまま電子化した雑誌を読むときなどで。いずれはminiにも搭載されるだろうけど、個人的に待つ必要はまったくなく、今このサイズで使えることが大事だと思う。新しいのが出たらまた売って差額で買えばよろし。

・A5なのでiPhone5に比べてのサクサク感はあまり期待してなかったが、意外にも良好。特にi文庫HDに入れている自炊本がiPad3よりストレスなくめくっていけたのは意外だった。これはRetinaでないことが功を奏した?

・個人的な用途でiPad3に戻りたい気や、iPad4を買う気はまったくなし。使い勝手が落ちない範囲でサイズと重さが縮小されているminiの方が使う頻度が高くなりそうだから。

・iPhone5と一緒に持ち歩く機会も確実に増えると思う。バッグのポケットに収まり、そこから取り出しやすくなったから。MacBook Airを持ち歩くときも迷うことなくお供にできそう。

・iPadというより、iPhoneの延長線上で使いそうなので、スクリーンカバーは買わずiPhoneっぽい軽めのケースだけ装着する予定。

発売前にあれこれ議論があり、それはそれで面白かったですが、実際に触ってみるとそんなことはどうでもよくなりますよ。アップル製品では何度何度も繰り返されてきたことですけど。
