

京王6000系ありがとうフェスタへ行ってきた

R0016017.JPG

今年3月で引退する京王6000系のありがとうフェスタ(@多摩動物公園)へ行ってきました。

3月までは動物園線と競馬場線で運用がされており、さよなら運転もなかったのですが、多摩動物公園駅の1番線に停車していた6000系の撮影や記念グッズを買いに来た人ですごい人だかり。結構きれいな写真を撮れましたが、これを撮るのにギュウギュウに押し込まれ結構大変でした…。またグッズ売り場も大変な混雑だったので何も買わず退散。まぁ写真が撮れれば満足です。

R0016003.JPG R0016013.JPG

それにしてもしっかりと整備されているせいか、引退するとは思えないほどきれいな車両でした。デザインも39年前からのものとは思えないほど秀逸だと思います。

R0016012.JPG

昨年に京浜急行1000型さよなら運転へ行ってきましたが、この京王6000系、そして1月には小田急5000型も先月末に10両・6両編成が引退しており、私が子供の頃に主力だった私鉄車両が次々と引退しています。あと思いつくのは東急の8500系ですが、これも地方への転籍が始まっており、いずれは姿を消すことになるでしょう。寂しいですねぇ…
