スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピクト図解を活用したいので「記事トレ!ワークショップ」に行ってきた

ピクト図解を活用して日経新聞の記事に載ったビジネスをイメージ化することでビジュアル思考力を鍛える「記事トレ!ワークショップ」に参加してきました。

ピクト図解は昨年発売された板橋悟著「ビジネスモデルを見える化する ピクト図解」という本で紹介された、ビジネスにおけるヒト、モノ、カネの流れをシンプルな図に起こすことで、そのビジネスモデルをより簡単に理解し、人に伝えられるようにできるもの。今回参加したのはこれを日経新聞の記事を使って描いて、シェアする勉強会です。

例えばぽけかるクラブ、お花見ツアーを大幅拡充を図解化するとこんな感じ。自分が描いた図を発表したり、他の人の発表に自分の図を加えてみたり、固いことは抜きで楽しめました。

1000001615.JPG

実際にやってみると、記事に書かれているビジネスが一つ高い視点で俯瞰することができ、記事には書かれていないところに目を向けたり、疑問点や面白みが浮かんできます。また、同じ記事でも他の人が描いた図と違うこともあり、ひとりでは見つけられなかったであろう新たな発見がありました。

このワークショップは毎月、中央区で開催されています。参加はmixiのコミュニティから。


「記事トレ!」日経新聞で鍛えるビジュアル思考力「記事トレ!」日経新聞で鍛えるビジュアル思考力
(2009/05/26)
板橋 悟

商品詳細を見る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。