スポンサーサイト


2011年の目標

新年、あけましておめでとうございます。旧年は様々な方に大変お世話になりました。本年も何卒よろしくお願いします。

昨年は結婚をして人生のうちの1つの節目となりました。また、実家の家族以外の人(妻)と一緒に住み、挙式や新婚旅行などの準備と本番それぞれ貴重な体験をしました。また、2月からいくつかの勉強会などに参加するようになり、たくさんの人たちと出会い、いろいろなことを吸収できた1年でした。

しかし反省すべきことも多々ありました。特に式や旅行が近くなると勉強会などへの参加がおろそかになり、ブログなどの更新も途絶えがちになってしまいました。大きなイベントが終わった12月も復活できずダラダラした日が続いてしまいました。仕事でも知識やスキル不足を実感することが多々ありました。

こうした原因は、個人の活動において目標がなかったことが原因だと思っています。結婚式などは期日があり、何が何でもその日までに準備をしなくてはならないけど、個人でそのようなものがありませんでした。勉強会やその影響で読んだ本などには目標と、そこへ進んでいくためのプロセスの大切さを教えてもらうことがあったものの、それを実行できずにいたわけです。

ですので、今年はしっかり目標を立てたいと思います。1年間いろいろ変化があると思うので基礎の基礎ということで。

○本、雑誌を年間50冊(1週間に1冊ペース)で読み、その感想・読書メモを残す
○勉強会やそれに付随するイベントに25回(月2回ペース)で参加し、その感想、メモを残す
○上記を含めたブログを年間100エントリーする
○年内に何かしらの勉強会を主催する
