スポンサーサイト


後日WordPressに移行します

自分を追い込むため、とりあえず先に宣言だけしとく。近々このブログでの更新を止め、WordPressで作った新しいブログに移行します。

カスタマイズ自在だからという前向きな理由もありつつ、実は勉強のためPHPやMySQLなどに触れる場を作らなければ!というのが大きな目的です。プロフィールに「Webシステムディレクター」とかたいそうなことを書いておりますが、最近自分の知識やスキルのなさを痛感することがあり(というか現在進行形)、何とかしなければというあがきでもあります。

それは1にも2にも勉強不足で、例えば開発言語とかDBとかちょっとでも難しいことから逃げていたから。周りの人やWebから手に入る情報、ツールに頼りきってしまい、面倒でも自分でやってみるということを忘れておりました。個人ブログごときですが、自分の手でカスタマイズしてネット上で表現できる最適な手段ですので、久々に試行錯誤しつつ、それを楽しみながら少しずつ形にしていこうかなと思ってます。

思い出してみると私が学生の頃(1995年~99年)、大学で学生それぞれに割り当てられたスペースに手書きのHTMLで作ったホームページを立ち上げ、せっせと更新していた頃が今よりずっと吸収が速かったんですよね(若かったり時間があったというのもありますが)。見よう見まねでFlash(当時Ver.2!)やJAVAなんかでアニメ作ったりとか。そういったツール環境は大きく変わりましたが、自分の手でアウトプットすることが最も効率的なインプットにつながると、アラサーからアラフォーが近づいた今さら強く感じています。

「裏編集後記2」といいつつ次が4つ目のブログで見事に「やめない人」になりきれてませんが、まぁそんな感じで思いついたことをエントリーしてみました。遅くとも年内にはアップするぞ!(←早くも弱気)


ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉であるネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である
(2010/11/27)
いしたに まさき

商品詳細を見る

