スポンサーサイト


ウィーン国立図書館プルンクザールとプラハストラホフ修道院 世界一美しい図書館巡り


「世界一美しい図書館」ともいわれるウィーンの国立図書館プルンクザールに行ってきました。世界の美しい図書館を集めた写真を見たことはありましたが、実物を見て圧倒されました









本がただ並んでいるだけでなく、本棚や柱、壁面などに美しい彫刻や手の込んだ壁画があることが「世界一美しい」といわれるゆえんでしょうね。






また、プラハでも「ストラホフ修道院」という、やはり図書館が有名な場所にいってきました。








本館は改装中でした。天井に見事な壁画が見えるだけ…残念!


TOKYO図書館日和TOKYO図書館日和
(2007/05)
冨澤 良子

商品詳細を見る

