スポンサーサイト


マクドナルドの「アイコンチキン」4種類を試食してきました!

s-IMG_0792.jpg
10月から発売されたマクドナルドの新しいチキンバーガー4種類「アイコンチキン」の試食会に行ってきました。今年1月に「ビックアメリカ」という、テキサスバーガーをはじめとしたやはり4種類のバーガーも試食してきましたが、今回も同じ都内某所にある秘密ラボ「スタジオM」でガッツリ食べてきましたよ。

171091488.jpg

今回試食してきたのは「チーズフォンデュ」「ジャーマンソーセージ」「ディアボロ」「カルボナーラ」の4種類。いずれもチキンをメインにヨーロッパ風テイストに仕上げたそうです。では早速それぞれのインプレッションをば。(今回も秤を持参して重さを量ってきましたよ)
○チーズフォンデュ
s-IMG_0809.jpg s-IMG_0769.jpg s-IMG_0771.jpg
本来のチーズフォンデュはトロトロに溶かしたチーズにフランスパンなどをつけて食べるものだったと思いますが、これは鶏のムネ肉にチーズソースをたっぷりかかった形でした。バンズにも粉チーズがトッピングされており、チーズづくし。食べてみると、最初から最後までチーズの味に包まれました。

○ジャーマンソーセージ
s-IMG_0804.jpg s-IMG_0773.jpg s-IMG_0776.jpg
レモン風味の鶏もも肉チキンとボローニャソーセージがさっぱりめなキャベツの酢漬けなどをはさんであります。先日まで売られていた「レモン&ソルト」のようなパリッとした歯ごたえと、ジュワっとした味の広がりがこのバーガーでも感じられました。

○ディアボロ
s-IMG_0803.jpg s-IMG_0778.jpg s-IMG_0781.jpg
ピリッと辛いディアボロソースを鶏もも肉に絡ませ、チーズ、レタス、ベーコンとともにをチーズを練り込んだバンズではさんだバーガー。ディアボロソースはデミグラスソースに唐辛子を入れたような感じで、このソースだけでも他の料理に使ってみたいと思いました。

○カルボナーラ
s-IMG_0799.jpg s-IMG_0782.jpg s-IMG_0785.jpg

パスタの定番であるカルボナーラソースを使った、ありそうでなかったバーガー。鶏ムネ肉にも意外とマッチしていて、スクランブルエッグ、ベーコン、チーズと一緒にブラックペッパー入りバンズに収まってます。パスタと同様に濃厚な味わいが楽しめます。

s-IMG_0787.jpg s-R0014435.jpg
パッケージの側面には、さりげなくチキンの他の原料が描かれてます。あと大きさも微妙に違っていて、チーズフォンデュとディアボロは平べったく幅広、ジャーマンソーセージとカルボナーラが高さのあるパッケージでした。

個人的にはジャーマンソーセージがベスト。定番メニューに入れてほしかった「レモン&ソルト」と同様、酢漬けキャベツのさっぱりめな味付けと歯ごたえのあるがチキンがとても美味しく、さらにソーセージとの相性がこれまたピッタリ。肉バンザーイ!

会場でのアンケートではカルボナーラが1位、続いてジャーマンソーセージ、チーズフォンデュ、ディアボロの順でした。カルボナーラは多くの人がパスタで馴染んだ味なので、多くの人に受け入れられやすいからかと思います。逆にディアボロは日本ではあまりない味だし、辛みがあることで好みが分かれるかもしれません。


■最近のマクドナルドはチキンがやたら多いぞ

しかし考えてみると、マクドナルドは最近、期間限定のチキンメニュー展開に積極的です。日本のマクドナルドが買い付けるチキンの量が、ケンタッキーのそれを抜いたという話を小耳にはさんだことがありました(真相は不明)。チキンはビーフに比べて安く、供給も安定しているというから、従来のバーガーを定番に据え、こうした限定メニューを展開することで注目を惹く作戦なのかなと思います。

今回は、マクドナルドの店舗に模したラボであるスタジオMの調理場も案内していただきました(撮影は不可)。今回の新メニューの主役であるチキンは、冷凍で店舗に運ばれ、3分間油に浸すことで出来上がるそうです。これってフライドポテトと同じで作るのが簡単ですし、設備も共有できそうです。

ビーフは同じ冷凍で運ばれてきたものをグリルで加熱していたかと思うので、チキンの方が調理がしやすく、その分コストがうくのかもしれません。そういえばコンビニのレジ横にあるスナックも、いつの間にかフライドチキンが定番になってしまいましたね。


まぁそんな話はさておき、今回の4種類のチキンバーガーはそれぞれ店舗限定で10月7日まで販売され、その後

チーズフォンデュが10月8日から
ジャーマンソーセージが10月下旬から
ディアボロが11月上旬から
カルボナーラが11月中旬から


それぞれ期間限定で発売されるそうです。「ビックアメリカ」のときはかなり行列ができてましたが、今回も大きな話題となるでしょうか。

マクドナルド iCon' Chicken チキンメニュー
http://www.mcdonalds.co.jp/menu/limited/ckn/index.html
