

厚木で開催されたB-1グランプリへ行ってきた!

s-IMG_0678.jpg
厚木で開催されたB-1グランプリに行ってきました。朝10時より販売に開始のところ、9時前に厚木に集合して会場に向かいましたが、とにかくすごい人、人、人。人気メニューは会場に着いた頃から長蛇の列ができていたので、比較的空いているところを攻めて一緒に行った人とシェアしながら7品ほど食べてきました。

・三崎まぐろラーメン
・青森生姜味噌おでん
・奥美濃カレーひっちゃく棒
・行田ゼリーフライ
・小倉発祥焼うどん
・高砂にくてん
・黒石つゆやきそば


s-IMG_0679.jpg s-IMG_0682.jpg s-IMG_0674.jpg

個人的には青森生姜みそおでんがほとんど並ばずに食べられた割に美味しかったので多めに投票して、あとは1本ずつに分けてきました。

s-IMG_0673.jpg
最初に書きましたが、とにかく人の多さがすごくて、B-1グランプリの2会場と神奈川県メニュー限定の「ロコフードフェスタ」ともいっぱいいっぱい。昼が近くなるとさらに人が増えてきて、人気メニューの行列が会場内に収まらなくなり溢れはじめてました。聞いたところによると最大で3~4時間待ちとか。代金はあらかじめ100円綴りの券を買っておくチケット制でしたがお昼を前に完売。「B級グルメ」にここまで人を集める力があることを実感しました。

■現場はグランプリを獲るための戦争だ!

ところで、そもそもB-1グランプリとはどんな大会なのかよくわかってなかったのですが、パンフレットを見ると過去以下のような記録が残っているそうです。

第1回(2006年)八戸大会:10団体出展・1万7000人来場・グランプリ富士宮やきそば
第2回(2007年)富士宮大会:21団体出展・25万人来場・グランプリ富士宮やきそば
第3回(2008年)久留米大会:24団体出展・20万7000人来場・グランプリ厚木シロコロホルモン
第4回(2009年)横手大会:26団体出展・26万7000人来場・グランプリ横手やきそば

今回は初めて首都圏での開催、46団体が出展するとのことで事前の来場予測は2日間で過去最大の30万人とされていたようですが、いやいやそれではとても収まりきれないレベルだったと思います。前回が秋田県横手市というハッキリ言ってしまうと田舎での開催で26万人も来たわけで、今回は首都圏での開催、出展は倍近くあり、連休初日と中日、おまけに天気も申し分なかったわけですから、来場者数は50万人近くまでいっていたんじゃないかと思います。

出展メニューの値段は300~500円だったので、一人当たり少なくとも1000円綴りのチケットを2冊は買っているでしょう。さらに交通費やら何やらでさらに2000円使ったとすると、ざっと20億円!実際のところはどうなのかわかりませんが、そう大きなズレはないと思います。さらに、主催者は当然出店料をとっているだろうし、ガイドブックやチケット、スタッフTシャツなどにはたくさんの広告が入っていたので、それらも含めると相当な金額が動いたはずです。

また、過去の記録を見ると、グランプリや上位に入った地域が次回以降の開催地になる権利を獲得できるようです。第1回のグランプリになった富士宮市は、第2回の開催地になったほか、やきそば目当てに年間100万人が訪れるそうで。さらに最近はショッピングモールやコンビニメニューにも富士宮焼きそばを見かけますが、それらにもライセンス料が発生しているとすると、B-1でのグランプリ獲得はその土地に大きな経済効果をもたらします。

会場ではビラを配ったり、ステージパフォーマンスや着ぐるみなどでアピールし、メニューを作ったり売ったりしている人たちはみんな「ぜひ投票してください」とお願いしていました。それぞれの地方では正に真剣勝負の戦争なんだと思います。

大会運営側の方も大手広告代理店が入ったりいろいろ凄そうですが、書き始めると収集がつかなくなりそうなので省略。帰りに平野敦士カールさんの「プラットフォーム戦略」を読み返しました。この本に書いてあることがのほとんどが合致してこれだけの規模の会になったんじゃないかと思います。

B級グルメを楽しむだけでなく、ビジネスについていろいろ考える機会にもなりました。今回誘っていただいた日経MJを読む会のsenさんにこの場を借りて感謝します。


プラットフォーム戦略プラットフォーム戦略
(2010/07/30)
平野 敦士 カールアンドレイ・ハギウ

商品詳細を見る


B-1グランプリ 極ウマ完全ガイド (BEST MOOK SERIES 68)B-1グランプリ 極ウマ完全ガイド (BEST MOOK SERIES 68)
(2010/03/19)
不明

商品詳細を見る

