スポンサーサイト


Canon PIXUS新モデルタッチ&トライイベントでiPhoneから印刷してみた

R0014279.jpg
Canonが発表した新型インクジェットプリンタ「PIXUS」のタッチ&トライイベント(AMN主催)に参加してきました。

すでにIT系ニュースなどで取り上げられていますが、今回発表された製品群の最大の特徴は、PCを使わずデジカメなどからダイレクトで印刷する際の操作体系と、それに付随したデザインの2点。

静電センサー式で触れるだけで伝わるボタンと、印刷する過程で操作するボタンを光らすことで、液晶と組み合わせて迷わずにプリントできるようになってました。さらに、PCの側だけでなくリビングなどに置いても見栄えがするよう、デザインも徹底的にこだわったそうです。

R0014272.jpg


■iPhoneからのダイレクトプリントが使いやすい!

今回のイベントで個人的にやってみたかったことが、iPhoneからのダイレクトプリントでした。すでに昨年のモデルから対応していたようですが、実際に体験するのはこれが初めて。

iPhoneからプリンタへの接続はAppStoreで公開されている無料の専用アプリ「Canon Easy-PhotoPrint for iPhone」と無線LANを使用(ちなみにAndroidやiPad対応版アプリも近日中に公開されるとのこと)。両方が無線LANにつながっていれば、専用アプリを立ち上げるとプリンタを自動的に認識。あとは写真を選び、用紙とサイズを選んでプリント。一連の流れをムービーに撮りました。



実際に体験してみると、これが簡単、使いやすい!まるでTwitterへ写真アップと一緒につぶやくのと同じような感覚で写真をプリントできてしまいました。私はよくiPhoneから「Phonegene」というアプリを使ってTwitpicへ画像をアップしてつぶやきますが、これとほとんど同じ手軽さでした。

私は比較的古くからのPCユーザーなので、ご多分に漏れず「デジカメで撮った写真は一度PCに落としてから印刷でしょ」という考えをもってましたが、少なくともiPhoneに限れば、ダイレクトプリントの方がアリだと思いました。おそらくPCへの転送を省いたのに加えて、普段から慣れている操作で印刷できるというのが大きいと思います。これがプリンタとケーブルでつないで…というのであればNGだったかも。プリンタ操作に磨きをかけたCanonには申し訳ないですが。

今回、PIXUSが操作方法に力を入れたのも、デジカメからダイレクトプリントするユーザーへのアプローチを強めたからでしょう。ただユーザーとしては、カメラの操作はたとえ印刷でもカメラの操作で完結できた方が、より印刷したくなるんじゃないでしょうか。

キヤノンはデジカメでも最大手ベンダーですから、今度は無線LANと印刷ユーティリティを内蔵したデジカメが出せば面白いんじゃないかなと思いました。あるいはダイレクトプリント対応のEye-Fiとか、すでに無線LAN内蔵のデジカメを出しているCERVOあたりが出しても面白いかも。ただ、そのためにはプリンタ側のAPIを公開しないとダメか、むむむ。


ともかく、

1.デジカメ(あるいはカメラ内蔵端末)側操作で印刷

2.デジカメとプリンタを無線LAN接続


今回のプリンタの特徴とあまり関係のないですが、勝手に今後プリンタが使われる機会を増やす方法を考えた次第です。


ちなみに、その他に今後のPIXUSに望むこととして以下の3点をキヤノンのデザイン担当の方に提案してきました。

1. シートスキャナ内蔵
プリンタと同じ紙の動きをするのだから、物理的に可能なハズ。すでに「image FORMURA」という製品も出しているし、これは来年あたり実現するかも!?

2. ポップなデザイン
一部シルバーやホワイトモデルがあるものの、ほとんどがブラックの新モデル。最近のトレンドとデザイナー担当の方はおっしゃってましたが、リビングに置くには少々重たい気も。エントリー向けにはポップなデザインやカラーバリエーションがあった方がいいかも。

3. 専用iPhoneアプリの強化
すっかりiPhoneからのダイレクトプリントにハマりましたが、印刷しかできないのも物足りない。簡単なレタッチやデコレーションができると、さらに面白くなると思う。あと、iPhoneの画面と紙の縦横比が違うため、印刷した写真の一部が切れてしまうのが気になったので、プリント前にプレビューできたら、なおいい!


ちなみにモニターとして今回発表された新製品をお借りすることができるようなので、そこでいろいろ試して、使い勝手や品質などを紹介していこうと思います。


キヤノン、PIXUSフルモデルチェンジ発表会 ~今年はデザインとユーザーインターフェイスが決め手(PC Watch)
美しさと快適さの両立を目指して――キヤノン「PIXUS」2010年秋冬モデル発表会 (ITmedia)


ピクサス キヤノンインクジェット複合機MG6130BLACK PIXUS MG6130BKピクサス キヤノンインクジェット複合機MG6130BLACK PIXUS MG6130BK
(2010/09/09)
キヤノン

商品詳細を見る



ピクサス キヤノンインクジェット複合機MG6130SILVER PIXUS MG6130SLピクサス キヤノンインクジェット複合機MG6130SILVER PIXUS MG6130SL
(2010/09/09)
キヤノン

商品詳細を見る



