スポンサーサイト


Pocket WiFiがあればみんなが集まる…かも!?

2010042901Pocket WiFi
イー・モバイルよりPocket WiFi(ポケットワイファイ)のモニターとして実機を期間限定貸していただいておりますので紹介したいと思います。

Pocket WiFiは、WiFi(無線LAN)に対応したPCやゲーム機などを最大5台まで同時にインターネットに接続できる端末です。すでに光やADSLとWiFiを使って家中どこでも何台もインターネットに接続できる家庭もあると思いますが、それを外出先でも可能にしてしまう、かなり画期的なガジェットです。

発売からすでに半年前後経っており、細かい性能は他でも調べられると思いますので、ここではその使い方について書きたいと思います。


■カフェでみんなでモンハン!

2010042902モンハン
先日、このPocket WiFiのブロガーズイベントに参加し、このブログでも一部ご紹介しました。このイベントでは、多くのガジェットを持ち歩く方がPocket WiFiを使ってインターネットへの接続方法をまとめることで、通信料を節約できるメリットが特に紹介されてました(イベントについて詳しくは参加者レポートへのリンク集ページから辿ってください)。

このように1人が複数のデバイスをインターネットに接続するにも便利ですが、一方で複数の人がWiFi対応機器を持って集まり、同時に接続する場面でもPocket WiFiはとても使えます。

先日、ある知り合いが会社帰りに駅のカフェで何人かの友達と集まってゲームをしていると聞き、少し覗かせてもらいました。そこでは5人がそれぞれPSPを持ってきてモンハン(モンスターハンター)を楽しんでました。そしてそこにあったのがPocket WiFiでした。

最近のPSPやニンテンドーDSのゲームはネットに接続することで対戦したり、スタンドアローンではできないモードを楽しめたりできます。ゲーム機同士で接続するP2PでもOKであればPocket WiFiがなくても楽しめますが、インターネットへの接続が必要な機能を(電波さえ届けば)みんなが集まりやすい場所で使えるのは、結構大きいんじゃないかと思います。


■iPadを持ってみんなで集まるときに活躍しそう!

2010042903iPhone
外で何人かがインターネット接続できると便利な場面はゲームだけではありません。例えば、私は最近いろいろな勉強会にお邪魔してますが、その中にお勧めのiPhoneアプリや使い方を共有したりする「iPhone会」という集まりがあります。ここにはiPhoneだけでなくiPod touchを使っている人もいるため、Pocket WiFiがあれば彼らも紹介されたアプリをその場でダウンロードできます。また容量が大きくiPhoneの3G回線ではダウンロードできないアプリや曲もダウンロードできます。

そして今後、iPhoneをiPadに置き換えた会も予定してます。以前にも書いたとおり、iPadは3GよりもWiFi版を買う人が多いと思われるため、勧められたアプリや、あるいは電子書籍をすぐにダウンロードする手段として、Pocket WiFiが今のiPhone会より活躍する場が増えるんじゃないかと思います。


…とこんな感じでWiFi対応機器がどんどん増えており、これらをそれぞれが持ち寄って集まる機会が今後増えていくんじゃないかと思います。そんなときにPocket WiFiがあれば、大変役に立つのではないでしょうか。

---

そんなわけで、今後Pocket WiFiがきっと必要になると確信できたので、ついに自分用を手に入れました。既存のイー・モバイル端末の買い増しキャンペーンを利用し、端末料はタダ。これまで使ってきたUSB接続の「D11LC」が「新2ねん」で契約しており1年と8ヶ月使ったので、契約解除料として4000円支払うことで手に入れることができました。


あとはiPadの発売を待つのみ!!
