2010年09月

m+の「millefoglie II」 - 小銭とカードと紙幣が一度に見られる革財布

s-IMG_0730.jpg
先日、m+(エムピウ)というブランドの財布「millefoglie(ミッレフォッリエ) II」を誕生日プレゼントで(おねだりして)いただきました。思っていた以上に見た目や質感、使い勝手などが良くとても気に入ったのでご紹介します。

millefoglie IIの特徴は以下のとおり。
1.小銭と紙幣、カード類をタバコの箱よりひと回りほど大きい(W110×D85mm)コンパクトサイズに収納し一度に見られる
2.お札止めを兼ねたICカードポケットで財布を開かずに自動改札を通れる
3.カラーや素材、マチ幅などによる様々なバリエーションをラインナップ


millefoglie IIには素材、カラー、マチ幅によって様々なバリエーションがありますが、私は「P」シリーズの「napoli」カラー、そしてマチ幅が広い「30」にしました。お値段は13,020円也。
スポンサーサイト

厚木で開催されたB-1グランプリへ行ってきた!

s-IMG_0678.jpg
厚木で開催されたB-1グランプリに行ってきました。朝10時より販売に開始のところ、9時前に厚木に集合して会場に向かいましたが、とにかくすごい人、人、人。人気メニューは会場に着いた頃から長蛇の列ができていたので、比較的空いているところを攻めて一緒に行った人とシェアしながら7品ほど食べてきました。

・三崎まぐろラーメン
・青森生姜味噌おでん
・奥美濃カレーひっちゃく棒
・行田ゼリーフライ
・小倉発祥焼うどん
・高砂にくてん
・黒石つゆやきそば


s-IMG_0679.jpg s-IMG_0682.jpg s-IMG_0674.jpg

個人的には青森生姜みそおでんがほとんど並ばずに食べられた割に美味しかったので多めに投票して、あとは1本ずつに分けてきました。

s-IMG_0673.jpg
最初に書きましたが、とにかく人の多さがすごくて、B-1グランプリの2会場と神奈川県メニュー限定の「ロコフードフェスタ」ともいっぱいいっぱい。昼が近くなるとさらに人が増えてきて、人気メニューの行列が会場内に収まらなくなり溢れはじめてました。聞いたところによると最大で3~4時間待ちとか。代金はあらかじめ100円綴りの券を買っておくチケット制でしたがお昼を前に完売。「B級グルメ」にここまで人を集める力があることを実感しました。

マイケル・ジャクソン「スリラー」と「スーダラ節」のコラボが神がかっている件

去年にアップされたものですが、笑いを超えてその奇跡の組み合わせとアップした方の編集力がすさまじいので多くの人に見てもらいたくて。



単にPVにスーダラ節をかぶせたのではなく、部分部分をカットすることで、まるでマイケルと植木等が互いをリスペクトして一つの作品を作り上げたようなクオリティに仕上がっていると思うわけです。スリラーのPVと見比べると実感できるかと。特にサビの部分とマイケルのシンクロ率の異常な高さに驚かされます。



おかげさまで、ここんとこ頭の中でスーダラ節がループしつつ身体がマイコーしかけて白い目で見られることも。


キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディションキング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション
(2008/09/24)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る

新婚生活の家電選びは洗濯機にお金をかけると幸せになれる!

R0013714.jpg
6月から新居で新婚生活を始めているわけですが、振り返ってみて大成功だったと思うのが「洗濯機にお金をかけて最高の機種を選んだこと」です。

買ったのは日立の「BD-V3200」というドラム型機種で、5月当時の店頭表示価格で168,000円(ポイント20%還元)のところをさらにまけてもらったのですが、それでも10数万円使いました。洗濯機にしては結構高い方だと思います。

なぜ良かったかというと、これによって洗濯に関する家事にかかる手間と時間を大幅に節約できているからです。洗濯に関わる家事とは、洗濯機をまわすほかに、洗濯物を干す、取り込む、たたむ、そしてアイロンがけまでありますが、以下の3つにより普通の洗濯機に比べおそらく手間を半分以下にできています。

1.乾燥機を使うこと
これだけで「干す」「取り込む」手間が削減できます。多少電気代が上乗せされますが、省エネ機能もあって微々たるもの。さらに風アイロンという機能でできるだけシワを伸ばすように乾燥してくれるためほとんどの衣類でアイロンも必要ありません(形状記憶/安定であればワイシャツもアイロンせずとも気にならない)。

ちなみにBD-V3200には「スチームアイロンという機能があります。以前にレビューしましたが、実はこれまであまり使う機会がありません。

2.大容量であること
二人で10Kgというのはスペックオーバーな気もしますが、3日も経てば1回まわすくらいの洗濯物がたまります。乾燥も一緒にすると3時間前後はかかるので、1日に2回以上まわすのが難しい。1日にまわす回数を1回におさえれば、家に居なくてはならない時間も少なくすることができるわけです。

3.「ナイトモード」を備えていること
夜寝る前に洗濯機をまわしておけば、ちょうど起きるくらいの時間に乾燥まで終えていて、朝たたむだけ。週末に洗濯機をまわしても水曜くらいになると1回分の洗濯物がたまるので、平日はナイトモードで洗濯します。次の朝たたむのは約3日分なので5分もあれば終わります。

うちは夫婦共働きで平日は二人とも帰りが夜遅い。でも休日もいろいろやりたいことがあるので、家事にかける時間を減らしたい。そこで家電の中で家事の時間を最も節約できるものこそ洗濯機であり、一番いいものを選ぶといいというわけです。これによりお互いやりたいことに時間がかけられるので、ストレスを解消できて夫婦円満。家電に任せられることは任せてしまえば、その分幸せになれます。

ちなみにこれと同じ理由でうちの奥さんが「食器洗い乾燥機」を激しく欲しがっているのですが、うちの台所が狭く置き場所がないので我慢してもらってます。スペースに余裕があれば、こちらも揃えておくのも吉です。


日立 10.0kg ドラム式洗濯乾燥機【左開き】シャンパンHITACHI ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L-N日立 10.0kg ドラム式洗濯乾燥機【左開き】シャンパンHITACHI ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3200L-N
()
日立

商品詳細を見る

facebookが「Gmailでやりとりした人」へ勝手に招待メールを送り続ける件と対処法

2010090805.jpg
まさか自分のiPhoneに自分のfacebookアカウントから招待メールが届くとは…


まずは解決方法から

追記
下記の方法では、まだGmailからインポートされたアドレスが残っていて、招待メールが配信され続けるようです。以下の方法でインポートしたアドレスの確認と消去ができるようです。

下記1.2と進み「インポートした連絡先情報の削除」が出てきたら「Facebook電話帳」に進む

左メニューの「友達を招待」をクリックし、右側の「招待履歴」へ

2010090901.jpg

すると「招待と連絡先インポートの確認」へ進み、インポートされたアドレスのリストが出てきます。

すでに自分の知らない間に招待メールを送ってしまった場合は、これらのアドレスをコピペしてお詫びのメールを送りましょう。

左下の「このページと電話帳の連絡先をすべて削除するにはこちらをクリック」をクリックすると、インポートされたアドレスがすべて消えます。

私はあわててリストを消してしまい、お詫びのメールを送り損ねました…



1.マイページの左側『友達』へ
→「アドレス帳から検索」の[友達を捜す]の下にある「Facebookがあなたの~」の最後にある『詳しくはこちら』へ
2010090801.jpg

2.ポップアップメッセージの最後にある『このページ』へ
2010090802.jpg

3.「インポートした連絡先情報の削除」の下部にある『削除』で完了
2010090803.jpg

これで勝手に招待メールが飛ばなくなるハズです。こちらを参考にさせていただきました。
facebookの友達招待メールが何度もしつこく送られてしまう件(running diary)

---

そもそも何故こんなことが起きたのか。facebookでアカウントを作る際に「すでにfacebookを利用している友達を探しましょう」とメールアドレスとパスワードを入力する場面があります。

2010090804.jpg

そこへ入力すると、それぞれのメール環境に保存されているメールアドレスを抽出し、すでにそのアドレスでアカウントを作っている人を検索して、レコメンドするようになっています。

一方、アカウントを作ってないアドレスに対して勝手に招待メールを送る仕組みのようです。どこでことわりを入れているのか知りませんが、非常に迷惑な機能です。しかもそのアドレスで入会してないと、2度3度と送り続ける悪質ぶり!

さらに怖いのが、Gmailの場合アドレス帳など自主的に登録したアドレスだけでなく、過去に1度でもメールを送受信したアドレスに対しても、勝手に招待メールを送ってしまう点です。例えば仕事でメールした人や、ヤフオクなどの取引でその時だけやりとりした会ったことのない人まで招待メールが送られてしまうわけです。これは非常に困ります。

私はGmailが公開された間もなくから使っているメインのアドレスで登録してしまったので、およそ5年間にやりとりした人に送られている可能性があります…。それだけ膨大になってしまうと、お詫びのメールを打つこともままなりません。しかも誰に何回送ったのかの履歴もわからない。

すでに何人かの方から指摘をいただいて謝りましたが、気味が悪くて指摘できないと思われている方もいると思います。本当にどうしたらいいのやら…。

そんなわけで、GmailやYahoo MailなどIDやメールの仕様が公開されているアドレスを使ってfacebookを始める際にはぜひ気をつけていただきたいと思います。

エプソン新型カラリオ ブロガーズミーティングに参加 キヤノンとの対決が熱い!

s-R0014310.jpg
エプソンの新型カラリオブロガーズイベント(AMN主催)に行ってきました。先日、キヤノンのイベントにも参加してきており、両社の似たところ、違うところがハッキリ出ていて非常に面白く、かついろいろなことを考える機会にもなりました。

今年のカラリオの「簡単」「迷わない」といった、やや抽象的な表現での機能向上を謳ってました。基本的なところは昨年モデルを踏襲しつつ、デジカメなどからの直接プリントの操作体系を見直したところが、一番の変更点だそうです。

操作体系の変更点を具体的に挙げると
1.操作手順の場面場面で使用(タッチ)するボタンが光る
2.印刷手順に沿ってそれらのボタンが左から右に配列されている

の2点。

s-R0014330.jpg s-R0014333.jpg

2はともかく、1は今年のキヤノンPIXUSの強化ポイントとほとんど重なります。今年の変更点だけでなく、これまで搭載してきた機能もほとんどがカラリオとPIXUSともに搭載されており、画質も普通の人には違いがわからないほど高精細になっていました。iPhoneからのダイレクト印刷も当然のごとく搭載。エプソンは「もうプリンタ選びに迷わない」と強調してましたが、いやいや絶対迷うでしょ、これは。

このあたりはライバル会社お互いの意地とビジネスのぶつかり合いなんだなと素直に感じます。相手を出し抜こうと新しい機能を考え出しては実装し、先を越されたら追いつけ追い越せでキャッチアップする。私のいる会社も同じで、営業・開発とも最前線でライバルとやり合っているのでよくわかります。

一方、両社の違いというのもはっきり出てました。語弊を恐れず一言ずつで言い表せば、
キヤノンが「クール」「大企業的」
エプソンが「親しみやすさ」「中堅企業的」

といったところ。

今年の主力プリンタデザインを見ても、同じウリにしている光るボタンの色がキヤノンが青なのに対し、エプソンは赤(オレンジ)だったり(企業ロゴは逆なのに…)。ボタンだけでなく、ぱっと見でも、キヤノンはナビゲーションを強化しつつも、やはりかっこよさを追求している印象を受けるのに対し、エプソンもかっこよさを追いつつ「親しみやすさ」を感じてもらえるデザインを大事にしているのかなと思いました。

s-R0014342.jpg R0014272.jpg
左がエプソン、右がキヤノン。同じ光ナビゲーションでも印象が全然違います。

s-R0014336.jpg s-R0014337.jpg
光でナビゲーションする機能をエプソンが「かんたんLEDナビ」と名付けたのに対してキヤノンが「Intelligent Touch System」としたのを皮肉混じりに紹介。人前の発表でライバル会社を名指しで引き合いに出すのも珍しいかも。

今回のイベントも、キヤノンが記者会見を行った自社ホールでその日の夜にイベントを行ったのに対し、エプソンも同じ週に記者発表したにも関わらず日曜のお昼に会議室で行ったというのも、何となく両社らしいなと思ったり。

どちらを買う人も、最終的にはそこが決め手になるんじゃないでしょうか。あとはCMのキャラクタか。PIXUSが岡田将生、カラリオは役所広司と黒木メイサ。(あ、カラリオの組み合わせ大和ハウスも同じじゃね?)。

あと、先のPIXUSイベントについてのエントリーで、キヤノンならデジカメを操作することで印刷できればいいよね、ってことを書きましたが、すでにデジカメからほぼ撤退しているエプソンはそれができません。なので、どこかデジカメを出しているメーカーと組んでそういったソリューションが実現したらいいなと思いました。昨年ソニーと中小型液晶ディスプレイ事業で提携しているようなので、まずはそこからとか。

なお、PIXUS、カラリオともモニター機をお借りできるとのことなので、機能などについては後ほど書きたいと思います。

エプソン、新カラリオでシェア51%を目指す(PC Watch)
エプソン、簡単と快適を追求した「カラリオ」2010年秋冬モデル発表会(ITmedia)


EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-803A 有線・無線LAN標準搭載 カンタンLEDナビ搭載 前面二段給紙カセット 6色染料インク ブラックモデルEPSON Colorio インクジェット複合機 EP-803A 有線・無線LAN標準搭載 カンタンLEDナビ搭載 前面二段給紙カセット 6色染料インク ブラックモデル
(2010/09/15)
エプソン

商品詳細を見る



EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-803AW 有線・無線LAN標準搭載 カンタンLEDナビ搭載 前面二段給紙カセット 6色染料インク ホワイトモデルEPSON Colorio インクジェット複合機 EP-803AW 有線・無線LAN標準搭載 カンタンLEDナビ搭載 前面二段給紙カセット 6色染料インク ホワイトモデル
(2010/09/15)
エプソン

商品詳細を見る


電子書籍アプリGooBooksがリリースされました

s-IMG_0028.jpg
先日、私のいる会社から新しいiPhone/ iPad両対応アプリ「GooBooks」がリリースされました。

GooBooksはその名のとおり電子書籍アプリです。1アプリ1冊ではなく、何冊もの本が読めるようになっています。Gooなので今のところすべてがクルマ関連ですが、今後はバイクなどその他のジャンルも増やしていく予定です。

s-IMG_0027.jpg
アプリを立ち上げると、最初からいくつかの本が登録されています。

「購入パーフェクトガイド」
中古車を買う前の準備、いいクルマを見極めるためのポイント、契約・見積もりの基礎知識

「プリウス」「キューブ」「ロードスター」「オデッセイ」「ステップワゴン」(9/4現在)
最新だけでなく歴代モデルの特徴、内装、乗り心地、相場など、中古車専門誌ならではの記事を車種ごとに紹介。次号「エクストレイル」も予告されていて、今後特集する車種をが増えていく予定。

s-IMG_0035.jpgs-IMG_0034.jpg
ページをめくっていくと、画像が光るところがあり、それをタップすると拡大画像やGooの中古車検索ページにリンクするようになっています。

Gooでは昨年から電通の「マガストア」にて有料で記事を提供してますが、こちらは雑誌の「Goo(首都圏版)」に載った記事をそのまま掲載してます。これに対しGooBooksは過去記事を車種ごとにピックアップしてiPhone / iPad向けにレイアウトしなおすという、実は結構な手間がかかってます。

エンジンは産経新聞やマガストアなど多くの電子書籍アプリで使われている「ヤッパ」を採用。本を開くとダウンロードする仕組みとなっているため、ネットにつながる環境が必要です。

今のところアプリや中の本とも無料なので、ぜひダウンロードして試してみてはいかがでしょうか。

GooBooksはこちらからダウンロード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。