2010年08月

iTunesトップにもAppBankにも載ったのにダウンロード数がなかなか伸びないでござる

2010083101.jpg
先日、Gooバイク情報がAppBankで紹介されました。

Gooバイク情報: 欲しいバイクを全国11万台以上のデータベースから検索できる!無料。

GooBike情報は、全国の新車/中古バイクが検索できる無料アプリで、私のいる会社で8月上旬から公開されており、以前このブログでも紹介させていただきました。今回はAppBankにて開発会社の寄稿という形で掲載していただいてます。以前に姉妹アプリとなる中古車検索の「Gooクルマ情報」も掲載していただいてますが、このときはAppBank側から取り上げていただいた編集記事でした。

また、Gooバイク情報はiTunesのAppStoreでもトップページで紹介していただいてます(8/30現在)。ここで掲載されるのはかなりの宣伝効果が期待できます。

2010083102.jpg


で、現在の順位はというと、ライフスタイルカテゴリの無料アプリで13位(詳細なダウンロード数は発表できません)。この位置をどうとるかは見方によって変わりますが、かなり苦戦しているという認識です。

というのは、以前にGooクルマ情報が絶好調でカテゴリーでしばらく1位を確保したほか、無料アプリの総合でも最高4位にランクインしました。これはいろんなラッキーもあったわけですが、これに比べると少々物足りません。

で、どうしてかなと考えたとき、真っ先に思いつくのが、バイク離れです。8月の記事では、2009年の出荷台数が最盛期の1982年に比べてて約1/10に落ち込んだとか。

それとバイク乗りとiPhoneユーザーがどの程度重なるのかも気になります。バイクユーザーとiPhoneユーザーの嗜好がどの程度一致するのか。仮に自分がバイクに乗っているとして(免許持ってません)、iPhoneを活用できるのかとか。運転中はもちろん、グローブをしている間はiPhoneを操作できませんよね…。バイク乗りにおけるiPhoneユーザー率ってどのくらいなんでしょう。

最近、WebサービスはとりあえずiPhone、iPad、Androidに対応に対応しとけという風潮ですが、結構時間と手間がかかるのに対して費用対効果は出るのか、対象となる人はiPhoneを使っているのかをよく考えた方がいいなと思ったりしてます。

ちなみにバイク離れについては、こちらがお読みいただけると。
若者のバイク離れが深刻 国内のバイク生産、ピーク時の1割以下 - ニュー速クオリティ

Canon PIXUS新モデルタッチ&トライイベントでiPhoneから印刷してみた

R0014279.jpg
Canonが発表した新型インクジェットプリンタ「PIXUS」のタッチ&トライイベント(AMN主催)に参加してきました。

すでにIT系ニュースなどで取り上げられていますが、今回発表された製品群の最大の特徴は、PCを使わずデジカメなどからダイレクトで印刷する際の操作体系と、それに付随したデザインの2点。

静電センサー式で触れるだけで伝わるボタンと、印刷する過程で操作するボタンを光らすことで、液晶と組み合わせて迷わずにプリントできるようになってました。さらに、PCの側だけでなくリビングなどに置いても見栄えがするよう、デザインも徹底的にこだわったそうです。

R0014272.jpg


■iPhoneからのダイレクトプリントが使いやすい!

今回のイベントで個人的にやってみたかったことが、iPhoneからのダイレクトプリントでした。すでに昨年のモデルから対応していたようですが、実際に体験するのはこれが初めて。

iPhoneからプリンタへの接続はAppStoreで公開されている無料の専用アプリ「Canon Easy-PhotoPrint for iPhone」と無線LANを使用(ちなみにAndroidやiPad対応版アプリも近日中に公開されるとのこと)。両方が無線LANにつながっていれば、専用アプリを立ち上げるとプリンタを自動的に認識。あとは写真を選び、用紙とサイズを選んでプリント。一連の流れをムービーに撮りました。



実際に体験してみると、これが簡単、使いやすい!まるでTwitterへ写真アップと一緒につぶやくのと同じような感覚で写真をプリントできてしまいました。私はよくiPhoneから「Phonegene」というアプリを使ってTwitpicへ画像をアップしてつぶやきますが、これとほとんど同じ手軽さでした。

私は比較的古くからのPCユーザーなので、ご多分に漏れず「デジカメで撮った写真は一度PCに落としてから印刷でしょ」という考えをもってましたが、少なくともiPhoneに限れば、ダイレクトプリントの方がアリだと思いました。おそらくPCへの転送を省いたのに加えて、普段から慣れている操作で印刷できるというのが大きいと思います。これがプリンタとケーブルでつないで…というのであればNGだったかも。プリンタ操作に磨きをかけたCanonには申し訳ないですが。

今回、PIXUSが操作方法に力を入れたのも、デジカメからダイレクトプリントするユーザーへのアプローチを強めたからでしょう。ただユーザーとしては、カメラの操作はたとえ印刷でもカメラの操作で完結できた方が、より印刷したくなるんじゃないでしょうか。

キヤノンはデジカメでも最大手ベンダーですから、今度は無線LANと印刷ユーティリティを内蔵したデジカメが出せば面白いんじゃないかなと思いました。あるいはダイレクトプリント対応のEye-Fiとか、すでに無線LAN内蔵のデジカメを出しているCERVOあたりが出しても面白いかも。ただ、そのためにはプリンタ側のAPIを公開しないとダメか、むむむ。


ともかく、

1.デジカメ(あるいはカメラ内蔵端末)側操作で印刷

2.デジカメとプリンタを無線LAN接続


今回のプリンタの特徴とあまり関係のないですが、勝手に今後プリンタが使われる機会を増やす方法を考えた次第です。


ちなみに、その他に今後のPIXUSに望むこととして以下の3点をキヤノンのデザイン担当の方に提案してきました。

1. シートスキャナ内蔵
プリンタと同じ紙の動きをするのだから、物理的に可能なハズ。すでに「image FORMURA」という製品も出しているし、これは来年あたり実現するかも!?

2. ポップなデザイン
一部シルバーやホワイトモデルがあるものの、ほとんどがブラックの新モデル。最近のトレンドとデザイナー担当の方はおっしゃってましたが、リビングに置くには少々重たい気も。エントリー向けにはポップなデザインやカラーバリエーションがあった方がいいかも。

3. 専用iPhoneアプリの強化
すっかりiPhoneからのダイレクトプリントにハマりましたが、印刷しかできないのも物足りない。簡単なレタッチやデコレーションができると、さらに面白くなると思う。あと、iPhoneの画面と紙の縦横比が違うため、印刷した写真の一部が切れてしまうのが気になったので、プリント前にプレビューできたら、なおいい!


ちなみにモニターとして今回発表された新製品をお借りすることができるようなので、そこでいろいろ試して、使い勝手や品質などを紹介していこうと思います。


キヤノン、PIXUSフルモデルチェンジ発表会 ~今年はデザインとユーザーインターフェイスが決め手(PC Watch)
美しさと快適さの両立を目指して――キヤノン「PIXUS」2010年秋冬モデル発表会 (ITmedia)


ピクサス キヤノンインクジェット複合機MG6130BLACK PIXUS MG6130BKピクサス キヤノンインクジェット複合機MG6130BLACK PIXUS MG6130BK
(2010/09/09)
キヤノン

商品詳細を見る



ピクサス キヤノンインクジェット複合機MG6130SILVER PIXUS MG6130SLピクサス キヤノンインクジェット複合機MG6130SILVER PIXUS MG6130SL
(2010/09/09)
キヤノン

商品詳細を見る



WISH2010の私的ベスト5

昨年に引き続きAMN主催「WISH2010」に参加してきました。

ウェブ関連製品やサービスを開発している企業や個人にピーアールの場を提供するもので、事前審査を経た15サービス、製品が制限時間7分間でプレゼンテーションした。毎日jp - ネットイベント:WISH2010大賞に電子書籍作成サービス

152597188.jpg
デジカメデータの転送に失敗してしまい、写真は始まる前にiPhoneで撮った1枚しか残ってませんでした。無念…

今年は2回目とあって、昨年よりずっとハイレベルな製品/サービスとプレゼンが展開され、新しいビジネスを考える方々の意気込みがネット越しよりひしひしと感じられました。

大賞はpaperboy&co.の「電子書籍作成・販売プラットフォーム「ブクログのパブー」」が受賞されてましたが、個人的に印象的かつ比較的大きな発見だったものを5つご紹介します。

Twitpicに投稿した最新画像をブログパーツとして表示する方法

20100829twitpic.jpg
ようやく見つかりました。このブログの右側に設置してます。よく写真と一緒にTwitterへのつぶやくブロガーにはありがたいハズ!

RSSアコーディオン・ブログパーツというサービスを利用します。

RSS アコーディオンは写真画像が表示可能な無料の RSS 表示用ブログパーツ (ウィジェット) 。あなたのブログやネットショップなどに新着記事や新着商品情報を自動的に表示できます!


基本的な設定の仕方は以下のとおり。

1.「ステップ1. フィード設定の入力」にある「RSSフィード・サンプル」を「Twitpic - Lady Gaga (RSS2.0)」にセット

2.「RSSフィードURL」を http://twitpic.com/photos/[twitterアカウント]/feed.rss に変更

3. 右下にある「適用」をクリック

4. 下にあるサンプルの中から好きな色のコードをコピーし、自分のブログに設定。
これだけで基本的な設定は完了。


あとはブログや好みに合わせてタイトルや表示枚数などをカスタマイズするがよろし。私はデフォルトで設定されているアコーディオン効果をなくしたかったので「None(Expand)」にしてます。あとはヘッダーをなくしたり、横幅の調整くらいでほぼ満足のいくものに仕上がりました。

Twitpicの他にもいろいろなサービスに対応しているようです。Twitterと連動した画像投稿サービスも含まれてますが、画像のアップロードや閲覧で多くのiPhoneアプリに対応するTwitpicがやはり便利です。

RSSアコーディオン・ブログパーツ

「横井軍平展 -ゲームの神様と呼ばれた男-」へ行ってきた

R0014153.jpg
原宿のカフェ&イベントスペース「VACANT」にて開催中の「横井軍平展 -ゲームの神様と呼ばれた男-」へ行ってきました(開催されているのを知らず、会場の前をたまたま通りかかったのでラッキーでした)。

会場はカフェの一角にあり、展示会にしてはやや手狭でしたが、ゲーム&ウォッチやゲームボーイ、ファミコンのほか、ラブテスターやウルトラマシーンなど軍平さんが開発に携わった品が所狭しと並び、バックには懐かしのファミコンサウンドが流れるなど、往年の軍平&任天堂ファンにとってはヨダレが止まらない空間でした。

Incase Snap Case for iPhone 4(クリア)が届いた

iPhone4のアンテナ問題でアップルがユーザーにケースを無償配布しましたが、私が注文していた「Incase Snap Case for iPhone 4 clear-zml」が届きました。

R0014134.jpg
素材はおそらくプラスチック。カメラのレンズ周り以外は無色透明。このカメラ開口部はフラッシュの反射が起こらないように黒い枠を入れているそうです。

R0014135.jpg R0014137.jpg
着け心地は良好で、ぐらつきなどはまったくと言っていいほどありません。手に持った感触も良く、厚みや重さが若干増しますが凹凸が減るので、個人的には裸より持ちやすいです。ちなみに装着したときの重さは153g(本体は137g)。なおケースを取り外すときには少々力が要ります。

R0014139.jpg R0014140.jpg
左右の側面はガードされるので、例のアンテナ問題に対応。厚みの分、音量ボタンがやや押しにくくなります。右側面に入るincaseのロゴが本体の切れ目などのちょうど中間に入る絶妙な位置にあり、よく考えられている印象を受けます。

R0014147.jpg R0014143.jpg
上下はガードされてません。電源ボタンは押しやすく、PCやACアダプターと接続するケーブルのコネクタの形状も心配ありません。

R0014146.jpg
本体を縦横に置けるスタンド付きです。なお、スクリーンに貼る保護フィルムは付属してませんでした。

個人的には非常に満足しており、早速今まで使っていたラバー素材のものと置き換えました。無色透明なだけあって、iPhone4の外観を損なわずにガードできるケースとしては非常に良くできています。箱を開けたときから若干擦り傷があったのが残念でしたが、使っていけばすぐにつくものだし、タダだったのでご愛敬。あとは使っている間に変色さえしなければいいのですが。

incase Snap Case for iPhone4

iPhoneアプリ「Gooバイク情報」リリースしました

iphone_main_img.jpg
少し前からこのブログの右ナビに表示してましたが、お仕事で開発に携わらせていただいたiPhoneアプリ「Gooバイク情報」がリリースされました。

以前に紹介させていただいた「Gooクルマ情報」のバイク版で、出来ることや操作方法もだいたいこれに準じてあります。クルマ情報がおよそ30万件の掲載に対しバイクは約11万件と少なめですが、国内から海外のマニアックな車種まで網羅しており、バイク好きでも「初めて見た」という物件を見つけることができるかもしれません。ぜひダウンロードして試してみてください。

IMG_0520.jpg
起動すると、検索メニューが表示されます。ここでは例として「メーカー/ブランド」から検索してみます。

IMG_0521.jpg IMG_0522.jpg
お目当てのバイクを、メーカー/ブランドと車種名から選びます。非常に多くの登録がありますが、画面右の見出しからスクロールで簡単に探し出せます。

IMG_0522_1.jpg IMG_0523.jpg
検索結果が表示されました。グレード名や値段などを表示した「一覧」と、写真のみが並んだ「画像」から気になるクルマを選びます。

IMG_0523_1.jpg
ヒット台数が多い場合は「年式」「走行距離」「価格」「都道府県」「車体色」「排気量」などから絞り込めます。

IMG_0524.jpg
選んだバイクの詳しい情報が表示されます。ここで値段や車両の状態、付属のオプションパーツなどがわかります。掲載物件は1台1台が違うので、よーく確認してください。

IMG_0527.jpg
「複数画像を見る」で、このクルマの様々な写真が見られます。外装はもちろん、エンジンやタイヤ、メーターなどの状態が写真でよくわかります

IMG_0528.jpg
気になったバイクがあれば、販売店に問い合わせやお見積もり依頼が行えます。


掲載物件は1台1台の状態が異なり、さらに在庫が随時変化しているため、同じ車種でも時間をおけば、また新たなバイクに巡り会うことができます。ぜひこまめにチェックしてお気に入りの1台を見つけてください!


Gooバイク情報ダウンロードページ

人形劇「新・三銃士」のクオリティの高さにハマった

IMG_0505.jpg
少し前からNHKの人形劇「新・三銃士」にハマってます(見ている人には今さらですが)。総合の毎週日曜朝7;45くらいから20分間放送されている番組です。5月に引越して地デジの液晶テレビに買い替えましたが、この番組が一番「地デジにしてよかった」と思えました。

その理由は、とにかく人形の動きやセットの緻密さ。映画はCGをフル活用し、テレビは同じタレントを使い回したバラエティばかりの今、人形劇というアナログかつお金と時間のかかる表現方法でクオリティをとことん追求した番組は、ある意味とても贅沢!他局に比べてお金に余裕のあるNHKだからこそ為せるといえるかも。ただ主人公のダルタニアンがどこかのゲームに出てきたキャラクタにそっくりなのはNHK的にいかがなものかちと気になりますがw ちなみに三谷幸喜さんが脚色をしてます。

実際に番組を見るとわかりますが、人形の動きや表情、セットの作り、そしてカメラワークなど見れば見るほど手間暇かかっていることがうかがえます。物語が同じ場所で進むなら1つですみますが、途中では船に乗ったり別の街に行ったりもしていて、1回見るだけではもったいないと思えてなりません。

あと、これは相方が感心してましたが、毎回のエンディングでスタッフロールが流れるところの絵も上手くて、毎回放送された場面のワンカットを起こした絵は驚くほどピッタリとはまっているとか。

IMG_0503.jpg IMG_0504.jpg

すでに全40回中半分近くまでさしかかってますが、絵やデザイン、映像などに興味のある方にはぜひオススメしたい番組です。

NHK人形活劇「新・三銃士」

新 三銃士 1 [DVD]新 三銃士 1 [DVD]
(2010/02/19)
田中裕二池松壮亮

商品詳細を見る



新・三銃士メモリアルブック―NHK連続人形活劇 (教養・文化シリーズ)新・三銃士メモリアルブック―NHK連続人形活劇 (教養・文化シリーズ)
(2010/06/30)
NHK出版

商品詳細を見る

ホームベーカリーで焼きたてパン作りに挑戦!

IMG_0447.jpg
先日、会社の部署から誕生日プレゼントとしてホームベーカリー(象印 BB-HB10)をいただきました。

ホームベーカリーは。1年ほど前に「HEALTH HACKS」という本で健康的な食生活にするためのアイテムとしてオススメしていたのを読んで以来ほしいと思いつつ買えてなかったので、いただいたときは感激!週末になってようやく材料を買う時間がとれたので、早速試してみました。

手始めに作ったのは、ベーシックな食パン。必要なものは、水、砂糖、塩、バター、小麦粉(強力粉)、スキムミルク、ドライイースト。後ろの3つが家になかったのでスーパーで買ってきました。それぞれの分量も説明書に書かれていて、小麦粉以外はさほど量を必要としません。食パンの場合はこねたりする必要もなく、水の上に材料を入れるだけ。ドライイーストだけ水とまざらないように小麦粉の上に落とせばOK。あとはスイッチを入れて3時間ほどでできあがり。炊飯器でご飯を炊くのに比べても、材料の種類が多いだけで、それほど手間はかかりません。

IMG_0488.jpg IMG_0489.jpg

ただ、寝る前に材料を入れたのにタイマーをセットするのを忘れてしまい、朝、焼きたてでなかったという失敗をしてしまいました…。保温を1時間程度しかしてくれないのですっかり冷めていて、おまけに少し湿ってました。そのためか、味も期待していたほどではなく、本来の実力は次回試してみたいと思います。お米以上に「焼きたて」であることが重要なようです。

IMG_0492.jpg

HB10でできるのは1斤のみ。ただ2人暮らしの我が家ではこれだけでも朝食では食べきれないほどの量になりました。焼きたてパン1食分を楽しむなら、3人までなら1斤用で十分、4人以上でより容量の大きいものを買うとよさそうです。

ベーシックな食パン以外を作るには、レーズンなどお好みでまぜればOKなようです。説明書にいろいろないろいろな種類のパンと、それらを作るために必要な材料が書かれていて、これだけでもかなりの種類が作れそうです。

「ホームベーカリー」で検索すると上位に出てくる「ホームベーカリーのホンネ」というページを見ると、「分量は正確に計らない」「なんでも入れちゃえ-」というのが楽しむコツだそうです。レーズンは買ってきましたが、今後はいろいろ残りものの材料なんかを入れて試してみたいと思います。


HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術
(2009/02/18)
川田 浩志

商品詳細を見る



ZOJIRUSHI 自動ホームベーカリーパンくらぶ BB-HB10-CA ベージュZOJIRUSHI 自動ホームベーカリーパンくらぶ BB-HB10-CA ベージュ
(2007/01/21)
象印

商品詳細を見る

オリジナルの個人名刺ができあがった&デザインしてもらいたい方募集

IMG_0471.jpg

ひょんなことから知り合ったデザイナーさんに個人用名刺をデザインしてもらいました。

表はシンプルに名前やケータイ番号などに加え、Twitterやmixi、ブログなどのアドレスなどを、それぞれのアイコン付きで表記。裏は私の名前を鉛筆で書いたようなデザインで、珍しい名前を活かしたユニークな形にしてもらいました。これなら初対面の方にもより印象に残せてもらえそう。とても気に入ったので、次に出る勉強会から配らせせていただきます。

作ってくれたデザイナーさんは、都内のデザイン事務所に勤められている若い女性。文房具やiPhoneの勉強会で知り合い、「勉強になるので、ぜひデザインさせてください!」と自ら手をあげてくれました。しかもデザイン料はランチを奢らせてもらうという条件にもかかわらず、まだそれすらできてません。。。

このデザイナーさんは、他にも名刺のデザインを希望される方を探しているとのことで、ご希望があれば紹介させていただきます(ただし念のため直接お会いしたことのある方に限らせていただきます)。ぜひオリジナルの名刺を作ってみたいという方はご連絡ください。

大多喜の房総中央鉄道館にあった鉄道模型がスゴイ

R0014032.jpg
いすみ鉄道の大多喜駅から徒歩2分程度のところにあった房総中央鉄道館。千葉県内最大規模の鉄道館ということで楽しみにしてましたが、いろんな意味で思っていた以上に楽しませてもらいました。

特に圧巻だったのが鉄道模型。他の鉄道関連博物館に勝るとも劣らない規模のジオラマが2つあり、いくつもの車両を走らせてもらえます。その数はざっと思い出しただけでも30編成はくだらなかったはず。
R0014035.jpg R0014037.jpg R0014062.jpg


