2010年05月

30万台以上から中古車検索!iPhoneアプリ「Gooクルマ情報」リリース

かなりご紹介が遅くなってしましましたが、私が勤めている会社から初のiPhoneアプリ「Gooクルマ情報」を公開しました(無料です!)。本日、マイナーバージョンアップ(1.01)がリリースされ、いい機会ですのでご紹介します。

Gooクルマ情報は、日本最大級の中古車検索サイト「Goo-net」に登録されている、全国30万台以上の中古車を、iPhoneから手軽に検索できます。

・懐かしの名車から、つい最近発売されたばかりの新型車、輸入車まで、常時30万台以上が登録
・テキスト入力はもちろん、「メーカー/ブランド」「ボディタイプ」「価格帯」から簡単にお目当てのクルマを探し出せる
・1物件につき最大20枚の写真と詳細なデータを掲載、その場でお見積もりやお問い合わせが可能

中古車をお探しの方はもちろん、車を眺めているだけで幸せになれるクルマ好きな方まで、きっとご満足いただけると思います。


Goo_iPhone01.jpg
起動すると、中古車の検索メニューが表示されます。ここでは例として「メーカー/ブランド」から検索してみます。(ちなみにVer1.01へのアップデートで「Goo認定車」「エコカー減税対象車」の検索が加わりました)

Goo_iPhone02.jpg Goo_iPhone03.jpg

お目当てのクルマを、メーカー/ブランドと車種名から選びます。非常に多くの登録がありますが、画面右の見出しからスクロールで簡単に探し出せます。

Goo_iPhone04.jpg Goo_iPhone05.jpg
検索結果が表示されました。グレード名や値段などを表示した「一覧」と、写真のみが並んだ「画像」から気になるクルマを選びます。

Goo_iPhone06.jpg
ヒット台数が多い場合は「年式」「走行距離」「価格」「都道府県」「車体色」「グレード」から絞り込めます。

Goo_iPhone07.jpg
選んだクルマの詳しい情報が表示されます。ここで値段や車両の状態、付属のオプションパーツなどがわかります。中古車は1台1台が違うので、よーくご確認ください。

Goo_iPhone08.jpg Goo_iPhone09.jpg
「複数画像を見る」で、このクルマの様々な写真が見られます。外装はもちろん、内装やタイヤ、インパネなどの状態が、最大20枚の写真でよくわかります

Goo_iPhone10.jpg
気になったクルマがあれば、販売店に問い合わせやお見積もり依頼が行えます。


中古車は1台1台の状態が異なり、さらに在庫が随時変化しているため、同じ車種でも時間をおけば、また新たなクルマに巡り会うことができます。ぜひこまめにチェックしてお気に入りの1台を見つけてください!


Gooクルマ情報をiTunes Storeからダウンロード

AppBankにレビューいただきました

Goo_iPhone11.jpg
ちなみにアプリがなくてもiPhoneのSafariからGoo-netにアクセスすれば、最適化されたページで中古車検索ができます。そしてiPadに最適化されたページも…!
スポンサーサイト

BRAVIA Phone S004 タッチ&トライレポート 超サクサク快適操作ケータイ!

20100517BRAVIAS00401
17日にauから発表されたソニーエリクソン製ケータイ「BRAVIA Phone S004」のタッチ&トライイベントに参加してきました。1時間と少しという短い時間ですが試用してみて感じたことをお伝えしていきます。


■CPUパワーをサクサクの操作性に落とし込んだ超使い勝手のいいガラケー

新VAIO Pはどこが変わった!? 「SONY VAIO COMING-OUT Party」に行ってきました

20100510VAIO01.jpg
VAIO Pといえば、やっぱりこれだよね。
このカットを撮れただけで、ぼかぁ満足だよwww


…それはさておき、奇しくもiPad予約開始日に発表された新VAIO Pのお披露目イベント「SONY VAIO COMING-OUT Party」に行ってきました。
20100510VAIO02.jpg 20100510VAIO03.jpg

Pocket WiFiレビュー:バッテリー切れ対策でiPad発売後も安心!

前回に続きイー・モバイルからモニターとしてお借りしたPocket WiFiのレビューです。(もう自分のを買って貸し出し機は返しちゃいましたが)

20100509pocketwifi01
前のエントリーのとおりiPadを試用する機会がありました。早速Pocket WiFi経由でインターネットに接続…と書きたいところですが、海外で購入した機器のWiFiを国内で使用することは法規的に問題があるようなので、はっきりしたことは書けません。とりあえず「問題なかったと思う」ということでw。


で、本題のレビューです。Pocket WiFiは5台までの無線LAN搭載機を同時にインターネットへ接続できることが大きな特徴ですが、たとえPC1台しか使用しなくてもモバイル用途で大きなメリットがあります。

「PCを広げる前から電波状況がわかる」

20100509pocketwifi02
Pocket WiFiは電源を入れれば電波状況がすぐにわかり、例えばカフェでどのあたりならネットにつなげやすいかがわかります。従来のデータ通信カードは一度PCを広げて管理画面を見てようやく電波が入っているか確認できましたので、そこでネットにつなげられないと、また席を移動して確認して…と非常に面倒でした(そもそも入ったお店全体で電波が届いていないようであれば大ショック!)


USB端子を占領しない

ネットブックやMacBook Airなど、USB端子の数が少ないモバイルPCでは非常にありがたいです。私が使っているMacBookではSDカードリーダーが内蔵されておらず、デジカメの写真をアップするのにいちいちリーダーを抜き差ししなければならなかったので、それと干渉することがなくなり非常に楽になりました。


充電中にネット接続できない仕様と解決方法

一方、気になるのがバッテリーのもち。公称で5時間となっておりデータ通信容量や頻度にかわりますが、液晶にあるメーターの減りはそれ以上に早く感じました。バックでTwitterなど自動的に更新されるページやアプリを立ち上げっぱなしにしておくと、かなりのスピードで充電が必要な状態になりそうです。

そこでUSBでPCや充電器と接続して充電しようとするわけですが、Pocket WiFiには充電中にネットへ接続できないという困った仕様があります。私は「エネループ スティックブースター」という、単3乾電池でiPhoneなども充電できるものを使ってますが、これを使った充電でもネットに接続してくれません。

ここで役立つのが、以前にイー・モバイルのブロガーズイベントで非公式として教えていただいた「UCC-05M(W)」という製品。これをPocket WiFiとUSBケーブルの間にかますことで、あら不思議。PCだろうとUSB充電器であろうと、充電中でも何ごともなかったかのようにネットにつながります。当たり前のようでできなかったことができるようになりますw

20100509pocketwifi03
UCC-05MWは、楽天のほか大手量販店でも売られていました。値段は380円

20100509pocketwifi07
エネループスティックブースターやPCとの直づけでは充電中はネットに接続できませんが…

20100509pocketwifi04
UCC-05MWをかませば、充電をしながらネットに接続することができます。

おそらくUCC-05M(W)は、中で電源供給以外の信号をカットしているんじゃないかと思います。値段から見てもそれほど複雑なことはしていないでしょう。

Pocket WiFiは、使用中の電池の減り以外にも、使い終わった後に接続や電源を切り忘れて、いざ使おうとしたら電池の残りがほとんどなかったということが結構あるので、そうした場面でUSB充電器とこのUCC-05M(W)があると、非常に便利です。


このほか電源対策として、ビサビから発売されるPocket WiFi専用の大容量バッテリー「HLI-E5830XL」もなかなか使えそうです。
20100509pocketwifi05

20100509pocketwifi06
純正バッテリーの1,500mAhを大幅に上回る3,900mAhの容量だそうで、おそらく標準に2倍強は稼働できるんじゃないかと思います。本体がバスタブのような形になり重さも約1.5倍に増しますが、ヘビーユーザーには有り難いのではないでしょうか。

---

ところで先日、iPadの価格や料金体系などが発表されました。ヘビーに使う方であれば3Gがオススメかと思いますが、すでにiPhoneを含め2台、3台と回線契約している方にとって、また月額料金が増えるのはイタイところ。Pocket WiFiはiPadとPCのデータ通信をカバーできるので、私はこれとiPhoneの2回線で当面は続けようと思っています。

この場合、Pocket WiFiは「2ねんMデータプラン」で月々4,980円、iPhoneは「ホワイトプラン(i)」+「S!ベーシックパック(i)」+「パケットし放題フラット」で5,705円+通話料、合わせてだいたい月12,000円程度になります。(蛇足ですが、以前イー・モバイルが展開していたADSL永久無料キャンペーンに加入しているので、自宅のネット接続が含まれた金額です :-) )


SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1ASSANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS
(2010/01/21)
三洋電機

商品詳細を見る


iPadに裁断・スキャンした本や雑誌のPDFなどを表示させ読みやすさを検証

遅ればせながらiPadを試用できる機会がありました。すでに使用感についてはあちこちで紹介されておりますが、個人的に気になっていた電子書籍用途、特に紙の本や雑誌を裁断し、ScanSnapでスキャンして作成したPDFがどこまで読みやすいかを、用意できたデータを表示させてみました。アプリはGoodReader for iPadを使用。


○ソフトカバーのビジネス書(仕組みの仕事術)

20100508ipad01
比較的字が大きく行間の広くて読みやすい本です。1ページ全体を表示しても文字を拡大する必要がなく読むことができました。

スキャンするために裁断した雑誌を再び綴じて活用しよう

ビジネス雑誌は買い始めるとどんどんたまっていきますが、いざ処分しようとしても、まだ役に立ちそうでなかなか捨てられないんですよね…。

このGW中、こうした雑誌を裁断してスキャナで読み込み、データとして保存する作業をせっせとしています。以前よりシートスキャナ「ScanSnap1500」や裁断機「PK-513」を導入してましたが、今回さらに便利なアイテムを増やしました。

20100503雑誌裁断スキャン01
○バイモ11フラット(マックス)
最大40枚の紙を楽に綴じられるホチキス。

○ホチキスリムーバー(サンスター文具)
雑誌をとじている大型ホチキスが紙を傷めずとれます。

これらを使って、以下のように雑誌を裁断してスキャンした後、必要なところを再度綴じてみることにしました。ここでは、文具を特集した日経アソシエを使ってご紹介します。

「オリーブオイルポテトチップス ソルト」ちょっと大人な人に食べてもらいたいポテチ

20100502オリーブオイルポテトチップス01
AMNの"丸ごとじゃがいものおいしさ「オリーブオイルポテトチップス」プレゼントキャンペーン"のモニターに当選しましたのでご紹介します。

いただいたのは、カルビーの「オリーブオイルポテトチップス ソルト」1箱(12袋)。他のポテチとは違うデザインの外装で、一回り小さめの袋に入ってます。お値段は168円と若干お高め。

てっきり新製品かと思っていましたが、調べてみると2008年の4月に東京・多摩・千葉エリアのセブンイレブン限定で発売されたようです。公式サイトを見ると、現在では全国のセブンイレブンで発売されている模様。


■すぐに実感できる厚みと、食べてからわかる飽きのなさ

このポテトチップの特徴は…
○オリーブオイルを100%使用
○一般的なポテトチップスに比べ厚みがある
○油分を30%カット

一口食べてすぐ実感できるのが、その厚み。まるでせんべいを食べているよう、というと大げさですが、しっかりとした歯ごたえがあり、他のポテトチップスとは一線を画しているといえます。

20100502オリーブオイルポテトチップス03

オリーブオイルを100%使用しているというのは、すぐには実感できませんでしたが、一袋食べ終えてみると「雑味がなく純粋なポテチだった」と思いました。飽きがこないし、好みを気にせず人に勧められるので、いただいた12袋ももうすぐ底をつきそうです。

先日のドライブには2袋持っていきました。袋が小さいので、信号待ちで停車しているときなどに直接指でポテチを触れず、袋を直接口にあてて食べられハンドルを汚さずに食べることができましたw


■「大人のおやつ」にちょうどいいかも

20100502オリーブオイルポテトチップス02
せっかく12袋もいただいたので、職場や友達にも分けて感想をいただきました。

まずは丁寧に答えてくれた女性の意見から。「オリーブオイルを使っている違いは正直解らなかったけど、厚切りだったので食べ応えがあって、美味しかった。普通のポテトチップスよりもお腹が膨れるので、小腹が空いたときに良さそう。市販されたら買いたいです」

また、職場の同僚にも食べてもらい、一言ずついただきました。
「歯ごたえがあるし、香りもいい」
「ポテトを揚げた感を感じられる」
「短時間で食べても胃がもたれなさそう」
「塩が上品」
「厚みがいい」
「固い…固い…」

どちらかというと年齢が高い人ほどウケが良かったようです。歯ごたえがあったり、シンプルな味の食べ物は、いろいろなものを食べた経験がある人ほどいい印象を受けるのかもしれません。ちょっと大人な人に出すおやつとしてちょうどいいかな。


カルビーの商品ページ

AMNキャンペーンページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。