2010年03月

「セイバーメトリクス」と野球から学べる組織論、マネジメント

2010032701セイバーメトリクス
野球読書会に参加してきました。最近よく参加している読書朝食会リーディングラボのテーマを絞ったバージョンで、野球に関する本や雑誌を紹介しあってきました。場所は東京ドームベースボールカフェ!

私は時間がある学生の頃こそ、テレビや実際に球場へ行って観戦してきましたが、最近はなんだかんだでスポーツニュースすらあまり見てません。ただ、先日発売された日経アソシエの「仕事の数字に強くなる」特集で紹介されていた「セイバーメトリクス」にとても興味を持ったので、それをもう少し調べて、読書会で発表してみました。


■セイバーメトリクスとは?

まず、セイバーメトリクスとは何か?今回いろいろ参考にさせていただいたブログ記事から引用させていただきます。

セイバーメトリクスとは、ビル・ジェームズという数字好きな野球オタク(?)が考案した、新たな評価指標ともいえるデータ解析手法。
野球というゲームには、アウトにならない限りは延々と攻撃を続けることができる、という特徴がある。
よって、そこを最重視し、攻撃では「アウトにならない」能力、守備では「アウトを獲る」能力を高く評価しようという考え方に立脚している。「So What?! - セイバーメトリクス本格上陸なるか?

例えば、打者は一般的に「打率」や「打点」などで評価されますが、セイバーメトリクスはそれとは異なり、四球を含めた「出塁率」をより重要視します。

この手法を用いると、成績の評価基準がこれまでと異なるため、従来の見方ではあまり活躍していないとされてきた選手が、高い評価を受けることがあります。日経アソシエでは、巨人のラミレス選手とヤクルトのガイエル選手を例にとり、「セイバーメトリクスの観点からすると、ガイエルはラミレスに勝るとも劣らない選手」という見解を紹介しています。

2010032702セイバーメトリクス

このセイバーメトリクスは、メジャーリーグのオークランド・アスレチックスが1997年に導入し、成功したことから注目されたそうです。アスレチックスは経済的に他球団に劣るため、少ない資金で結果を出す必要がありました。そこで、既存の見方では低水準でもセイバーメトリクスの観点では高く評価できる他球団の選手を安い金額で集め、これに基づいた野球を徹底したのです。その結果、屈指の強豪チームに数えられるようになりました。

日本でも、日本ハムや楽天がセイバーメトリクスの指標を選手の獲得や育成に取り入れているそうです。両チームとも資金面では下から数えた方が早いですが、昨年はパリーグの1位・2位を獲得しました。

セイバーメトリクスについては、アスレチックスのGMの考え方を描いた「マネー・ボール」や、アソシエの記事で紹介されていたデータスタジアムの「野球の見方が180度変わるセイバーメトリクス」で詳しく紹介されているそうです。

マネー・ボール (ランダムハウス講談社文庫)マネー・ボール (ランダムハウス講談社文庫)
(2006/03/02)
マイケル・ルイス

商品詳細を見る


野球の見方が180度変わるセイバーメトリクス野球の見方が180度変わるセイバーメトリクス
(2008/03/07)
データスタジアム

商品詳細を見る


また、セイバーメトリクスの指標や、2009年のプロ野球の個人成績をこれに基づいて表示するSaberMetricsJapanというサイトもありました。


■野球から学べる組織論、マネジメント

私が面白いと思ったのは、セイバーメトリクスの考え方が現代のビジネス、特にマネジメントにおいて求められているものに非常に近いと感じたからです。最近の「成功した」と紹介される企業は、環境の変化に対応して従来とは違う観点で人を評価し、それぞれの強みを引き出しているとよく聞きますよね。

偶然(?)にも、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」がベストセラーになってますが、ここではドラッカーの「人を活かす」という教えを、高校野球のチームに当てはめて紹介していました。

今回の読書会でも、元楽天監督の野村克也氏著「野村ノート」、有名監督がどのようにして選手とフロントと向き合ったを記した「監督たちの戦い ベンチ裏の人間学」、2年前の夏の甲子園で全国優勝した公立高校を追った「佐賀北の夏」などが紹介されてました。切り口はそれぞれですが、いずれもチーム(組織)をどうやってまとめて目標に向かったかに多くのページを割いているそうです。野球から学べることはたくさんありそうですね。

ちょっと堅くなってしまいましたが、普段野球を見なくなってしまった私にもできる新たな楽しみ方と、それを仕事や生活に活かし方を見つけられた読書会でした。

野村ノート (小学館文庫)野村ノート (小学館文庫)
(2009/11/19)
野村 克也

商品詳細を見る


監督たちの戦い ベンチ裏の人間学監督たちの戦い ベンチ裏の人間学
(1999/07)
浜田 昭八

商品詳細を見る


佐賀北の夏佐賀北の夏
(2008/07/19)
中村 計

商品詳細を見る

「王様の仕立て屋」とうんちくマンガの魅力!

2010032401王様の仕立て屋
読書朝食会(リーディング・ラボ)で好評だったので、こちらでも紹介。。。

日本で「粋」といえば、着物を着た江戸っ子を指すことが多いですが、こと海外に目を向けるとどうでしょう。粋をどこかの言葉に訳すると、それはイタリア語の「エレガンテ」が近いかもしれません。

イタリアで「エレガンテな服」というと、ナポリ仕立てのスーツが挙げられることが多いようです。身体の曲線に合わせて美しく波打つドレーブラインが特徴。軽くて軟らかく動きやすい着心地はストレスを感じさせません。イタリアだけでなく世界中の洒落者が愛されているそうです。

「スーパージャンプ」で連載中の「王様の仕立て屋 -サルト・フィニート-」は、そんなナポリ仕立てのスーツの奥深さをはじめ、イタリアや世界各地の男性ファッションのエレガンテを、軽快なストーリーに詰め込んだ作品です。

主人公はナポリで仕立て屋を営む日本人、織部悠。彼の元には様々な境遇で人生の大舞台に立つときの1着を仕立てにやってきます。作品で語られる多くの知識はスーツだけでなくシャツ、ネクタイ、ボタン、革靴、万年筆、時計、鞄など多岐にわたります。ストーリーが進むとイタリアを飛び出しイギリスやフランスなど、そして日本の粋まで語られます。

世界の粋、エレガンテを知りたければ必読。コミックスは2010年時点で25巻まで発売されています。


■うんちくマンガは日本だけ!?

2010032402モノ・マガジン 2010032403王様の仕立て屋
私が王様の仕立て屋を知ったきっかけはモノ・マガジン2007年6-2号で特集された「コミックが先生!!」といううんちくマンガの特集でした。料理から音楽、スポーツなど様々なモノ、文化の世界を知ることができるマンガというのは、世界でも日本特有なものだそうです。

うんちくを語るマンガとして始めにメジャーとなったのは「美味しんぼ」といえます。以降、グルメ、料理、お酒はうんちくマンガの中心となるジャンルになります。その他、この特集では「もやしもん」「神の雫」「鉄子の旅」「へうげもの」「ギャラリーフェイクなどを大きく取り上げられてました。「のだめカンタービレ」でクラシックに興味を持ったという人も多いのではないでしょうか。

興味があることについてマンガで学ぶことができるのは日本人の特権かもしれませんね。


マンガで鍛える読書力マンガで鍛える読書力
(2009/07/07)
本山 勝寛

商品詳細を見る


王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 25 (ジャンプコミックスデラックス)王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 25 (ジャンプコミックスデラックス)
(2010/02/04)
大河原 遁

商品詳細を見る

「もしドラ」の作者、岩崎夏海さんの話を聞いてきた

2010032001もしドラ
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(以下もしドラ)の著者である岩崎夏海さんらの講演会に行ってきました。もしドラはテレビなどマスコミにも数多く取り上げられ、岩崎さんの顔を見られた方もいると思いますが、表紙のイメージとはかなりギャップがあり、硬派な印象を受けました(当然ながら表紙のイラストは別の方が描かれてます)。

もしドラでは、ドラッカーの「企業の目的と使命を定義するとき、出発点は一つしかない。『顧客』である」という言葉に基づき、まず最初に「高校野球の"顧客"は誰か」という疑問を投げかけてます。

この顧客は誰で、そこへどうすればいいのか」を明確にしてからストーリーが展開されていくのですが、今回の話も、自分の欲求を押しつけるのではなく、まず「顧客≒人、相手」を満足させることを第一に考えることが、目標にたどり着くためのポイントとしていました。「目標にたどり着くには、人様の役にたつしかない。一番大事な価値観」。

岩崎さんはとても頭の切れる方だそうで、本人曰く「これまで400回、人と議論をしてきたが、一度も負けたことはなかった。他人の間違いを指摘し続けてきた」そうです。しかし議論に勝ち続けることに意味はなかった、それを認めることが最大の転機になったとか。「AKB48のプロデュースでは、メンバーの長所を褒めて褒めて褒めまくった」。

もしドラも、すべてが自分がやりたかったことが形になったわけではなく、ドラッカーの教えを一般層に広めるという目的を達成させるためにはどうすればいいかを考え、様々な人の意見を取り入れた上でできあがったそうです。最初から萌え系表紙のライトノベルタッチで書こうなんて思ってなかったんですねw

そんな岩崎さんの次回作は、みなみが他の名著を読む…のではなく、まったく違うことを考えているとか。これもドラッカーの教えにある「イノベーション」に沿っての行動でしょう。

ちなみに、どこかで「もしドラはテレビや映画など映像化を意識した描写が多い」という話を聞いたことがあったので、岩崎さんに聞いてみたところ、やはり放送作家として映画化を考えた作りにしたそうです。もし「もしドラ」が映画になったら…間違いなく観に行きますね。

2010032002もしドラ
著書にサインをいただきました。「人間万事塞翁が馬


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る


マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]
(2001/12/14)
P・F. ドラッカー上田 惇生

商品詳細を見る

「栄児 家庭料理」本郷店 痺れるほど辛ウマの担々麺と水餃子食べ放題ランチ!

20100301301栄児
本郷三丁目駅から徒歩5分ほど、以前に紹介した「田村屋」の隣にある「栄児(ロンアール)家庭料理」本郷店。四川料理のお店ということで辛いものがメインの中華料理店です。もちろん辛くないメニューも多数あるので苦手な方もご安心を。

一口に辛いといってもいろいろありますが、このお店の辛さは山椒をきかせた独特なもので、ピリリと舌が痺れます。だけど後に引かず、すっと抜けていく上品な辛さが味わえます。

20100301302栄児
ランチはラーメンからチャーハン、定食など様々なメニューが用意されていますが、辛いものOKな方なら、まずは「汁なし担々麺」がオススメ。底に溜まっているわずかな汁を、麺にまんべんなく絡ませていただきます。一口目から舌にきますが、二口、三口と箸が進む進む。舌が痺れ、汗がにじんでくるけど、不思議と涙は出てこない(出る人もいます)、すっきりとした辛さなんです。これは食べてみて感じてほしいですね。

20100301303栄児
もう一つの目玉が、ランチメニュー共通で水餃子が食べ放題なこと。食べ放題といっても手をまったく抜かれてません。やや厚みのある皮の中に肉汁がたっぷり詰まった美味しい餃子を何個も食べられます。水餃子といってもつゆには浸けておらず店の真ん中に盛られていて、何度でも取りに行けます。ついつい箸が進むので、メインの料理が来るまでの間にこの餃子でお腹がいっぱいにならないようご用心を。

ランチメニューはどれも1000円前後しますが、どれも「美味しい中華を食べた」と満足できると思います。(日曜休)


栄児 家庭料理 本郷店 (四川料理 / 本郷三丁目、水道橋、御茶ノ水)
★★★★ 4.0



CIRCUS ( サーカス ) 2009年12月号増刊 絶品!大人のB級グルメ冬の陣 2009年 12月号 [雑誌]CIRCUS ( サーカス ) 2009年12月号増刊 絶品!大人のB級グルメ冬の陣 2009年 12月号 [雑誌]
(2009/11/17)
不明

商品詳細を見る

東京丸の内のお好み焼き屋「きじ」"プロ"の完成されたお好み焼きが食べられる!

2010030801お好み焼き きじ
丸の内の東京ビル「TOKIA」地下にあるお好み焼き屋「きじ」へ行ってきました。大阪の名店としていろいろなメディアにも取り上げられているようで、お店の前には大行列!開店直後の日曜夕方5時過ぎに行きましたが、1時間ほど並んでようやく入店できました。6~7時頃に行くと2時間以上は待たされると思うので、時間をずらして行くことをオススメします。

2010030802お好み焼き きじ
まず前菜(?)として「スジポン」を注文。名前のとおりポン酢につけた牛スジ肉。それなりにボリュームがあるのに、さっぱりとしているのでペロリとたいらげられます。

2010030804お好み焼き きじ 2010030803お好み焼き きじ
お好み焼きは「ごちゃ焼き」と「ミックス」。ごちゃ焼きは生地の上に魚介やきのこ、のりを乗せて、バター&醤油で味付けしたもので、初めての風味でしたが、これが美味かった!ここは「モダン焼き」や「スジ焼き」が人気だそうですが、ごちゃ焼きもオススメです。(といいつつ、これらを注文しなかったことをちょっと後悔。次の機会には必ず!)

この店の特徴は、席に鉄板があるにもかかわらず、店の人が焼いて完成したものを持ってきてくれるところ。私が行ったことのあるお好み焼き屋のほとんどは注文すると「玉」が出てきて自分で焼くスタイルでしたが、ここでは「プロ」の加減で焼いて味付けした、完成されたお好み焼きが味わえます。

2010030806お好み焼き きじ
お好み焼きは自分で焼くことに意義や醍醐味を感じる人もいるかと思いますが、私は店の人にお任せして一番おいしい状態で食べたいので、このスタイルが好きですね。願わくばもんじゃ焼きもプロが焼いたものを一度食べてみたい。ちなみに席には青のりこそありますが、マヨネーズもソースも用意されてません。これらをかけすぎて、調味料の味しかしないものを食べることになる心配もありませんw

面倒なことはせず、とにかく美味しいお好み焼きを食べたい!そんな方にオススメなお店です。開店前など混む時間をさけてどうぞ。

2010030805お好み焼き きじ
店から出ると行列はさらに長くなってました。後ろの人はおそらく2時間は待たされそう


お好み焼き きじ (お好み焼き / 東京、二重橋前、有楽町)
★★★★ 4.0



首都圏ガツめし (ぴあMOOK)首都圏ガツめし (ぴあMOOK)
(2009/10/02)
不明

商品詳細を見る

Xperiaタッチ&トライイベントレポート+Evernote for VAIOも体験してきた

2010030701Xperia
銀座ソニービルで3月12日まで開催されているXperiaタッチ&トライイベントに行ってきました。

Xperiaに触るのは今回が初めて。すでにあちこちでニュースや試用レポートが公開されているので、改めて機能について書くことはありませんが、個人的な感想は「ようやくiPhone 3Gが日本で発売された(OS 2.0の)時点にAndroidが到達した」。まだ動きがややぎこちないところがあり、基本動作でハードウェアの性能を生かし切れてない印象が残りました。

一方で文字入力のPOBox TouchはiPhoneのQWERTYキーボードをよく研究して弱点を補っていましたし、HD動画再生の美しさは今のiPhoneではマネできないレベルに達していました。

2010030702Xperia 2010030705Xperia 2010030704Xperia

今後、AndroidはiPhoneの進化を超えるスピードで迫ってくるでしょう。iPhoneがすでに通った道の幾分かは重なるわけですし、Googleやソニー、その他たくさんのベンダー、開発者が様々なアプローチで取り組むわけですから、それは明白。iモードとガラケーという遺産をかかえたドコモが足をひっぱらないかが心配ですが、仕事とプライベート両方の面から注目していきたいです。

2010030703Xperia 2010030706Xperia
Xperiaは4月発売です、Coming Soon!!


■Evernote for VAIOの企画担当者にバンドルについて聞いてみました

恵比寿で一番評価が高いラーメン屋「前川」は”女性がいけない”場所?

2010030611恵比寿前川
恵比寿での用が終わり、ちょうど夕飯の時間だったのでiPhoneの食べログで付近のうまいラーメン屋を探してたところ、1番点数が高かった店の口コミに目がとまりました。

「絶対に女性が行けないラーメン店」

恵比寿で女性が行けない店がトップだなんて気になって仕方ありません。そんなわけで、東口から徒歩5分ほど、おしゃれな店が建ち並ぶ通りの一角に昭和40年のような店構えの「前川」へいってきました。

2010030612恵比寿前川

店の中も、まさに“昭和”がそのまま残ったようなたたずまい。ご主人は頑固そうだけど愛嬌のあるおじいさん。ラーメンは400円からあったけど、今回は五目そば(600円)を注文。今から思えば餃子も頼んでおけばよかったかな。

オーダーを受けるとじいさんはガスに火を入れて脂を熱し、野菜を炒め始める。麺が茹で上がると、炒めた野菜と、いつの間にか用意されていた半熟玉子を乗せてできあがり。

2010030613恵比寿前川

スープは、薄味だけど香ばしい塩味か、麺は中太でつるつる感あり。野菜は決して新鮮って感じじゃないんだけど、よく炒められていて安心して食べられる。以前によく食べていたけど最近は珍しくなった、これといった特徴はないかもしれないけど隙がない、守られてきた味という印象でした。

「絶対に女性が行けない店」ってあったけど、もし男性が「恵比寿で一番うまいラーメン屋へ連れて行ってあげると」と、オシャレな店からこの店へエスコートして連れてきたらどうでしょう?最初は驚くかもしれないけど、案外と喜んでくれる人もいるんじゃないかと期待してしまいます(甘い?)

前川 (ラーメン / 恵比寿、代官山、広尾)
★★★☆☆ 3.5

Twitterとの相性バッチリ!? iPhoneカレンダーアプリ「TwitCal」

2010030601twitcal
Twitterと連携するiPhone用カレンダーアプリ「TwitCal(開発・販売:インフォテリア)」のクローズド体験会に参加してきました。

■他の人のカレンダーを「フォロー」できる!

TwitCalの特徴は、Twitterのように他人のカレンダーを「フォロー」できること。カレンダーに入力したスケジュールをTwitter上でつぶやくことができ、それを見た人がその予定を自分のカレンダーに入れたり、あるいは相手のカレンダー自体を取り込んで継続的に同期することができます(同期はメールアドレスによる承認が必要)。TwitCal ユーザー以外でもメールやiCalendarデータを受け取ることができるそうです。

2010030607twitcal2010030608twitcal2010030610twitcal

要はGoogleカレンダーに近い機能と、Twitterへの入出力を備えた、カレンダーサービスのクライアントアプリといえそうです。

単体のカレンダーアプリとしても使い勝手が良く、仕事とプライベートなど複数のカレンダーを使い分けることができるほか、月・週・日・イベントリスト表示や、iPhoneのタテヨコ表示にも対応。インストールして使ってみましたが、すでにiPhone標準のカレンダーアプリを大きく超える操作性を備えていると思います。

2010030606twitcal

iPhoneアプリ以外のほか、twitcalとGoogleカレンダーやiCalとイベントを同期させるためのMac OS X用ダッシュボードウィジェットが提供されています。また、APIの提供も予定しており、先日にEvernoteとの連携も発表されていました。


■もっと「Twitterっぽさ」がほしいかも?

食べログ本(東京・横浜)で1位!赤羽のうどん屋「すみた」のお味は?

2010030501すみた
東京 赤羽にあるうどん屋「すみた」。先日献本いただいた「食べログ 東京・横浜 2010」で、うどん部門の堂々1位を獲得していたこのお店が、通勤で毎日乗り換えている赤羽にあるということで、早速行ってきました。紹介ページの見出しにあった「都内人気No.1を誇る完成度の高い讃岐手打ちうどん」は、果たしてこれは本当か?

2010030502すみた

…って、食べ比べて結論を出せるほどうどんマニアではありませんが。注文したのは、「かしわ(鶏もも肉)おろしぶっかけうどん」と「天ぷら3点セット(菜の花、ふきのとう、たらのめ)」。さらに向かいの人があまりに美味しそうに食べていた半熟玉子天。このお店は、うどんだけでなく、天ぷらやおでん、さらに夜は日本酒もいろいろ揃っていました。

2010030501すみた 2010030504すみた 2010030505すみた
出てきたうどんは、半透明に透き通っていて、コシも十分にありつつ、かみきれなくなるほどでもない、上品めな味。ただ、箸ですくうとたまに切れてしまったのは、本に書かれていたこととは違ってやや残念。麺がかなり長かったので、その重さに耐えきれなかったのかもしれません。

それよりと言ってはなんですが天ぷらの美味しさが印象に残りました。特にかしわは中まで火が通っているのに軟らかくてジューシー!3点セットや玉子天もとても美味しかったです。うどんだけでなく天ぷらを楽しみにしていくのが私のオススメです。

1つだけご注意。このお店は夜は飲みに来るお客さんもいて回転が滞ってしまうことがあるようです。私も前にほんの数人しか並んでいなかったのに、店前で1時間ほど待たされました。また、21時閉店ですが20時前に並んでいた人で締め切ってました。うどん目当てで行くなら、昼の方がいいと思います。

すみた (うどん / 赤羽岩淵、赤羽、志茂)
★★★☆☆ 3.5



食べログ東京横浜2010 (ゲインムック)食べログ東京横浜2010 (ゲインムック)
(2010/03/03)
不明

商品詳細を見る

CR-Z発売イベント&デザイントークショー フォトレポート

2010030400CR-Z
先日、ホンダCR-Zの発売イベントに行ってきました。試乗はできませんでしたが、CR-Zの実車展示やデザイナーらのトークセッションなど楽しんできました。ここではトークセッションの模様をスライド中心にまとめました。(画像が多いためページが重くなってしまいました、ご了承ください)


■はじめからハイブリッドありきで開発されたわけではなかった

2010030401CR-Z
トークセッションは、モータージャーナリストの岡崎五朗氏をモデレーターに、チーフ、エクステリア、インテリア各デザイン担当者らと約1時間半にわたって、とても濃密は話が展開された
