2009年12月

青春18きっぷ 冬の富士山1周日帰りプラン

2009123001
先日、青春18きっぷを使って日帰りで富士山の周りを1周をしてきました。静岡・山梨両方から富士山を見ることができ、美味しいものを食べ、温泉に浸かり、乗りテツできるw。

雑誌などでよく18きっぷのモデルプランとして掲載されてますが、私自身2年連続で行ってしまうほどオススメルートなのでご紹介します!

■ルート
東京 7:02発→(東海道線)→国府津 8:16着
国府津 8:40発→(御殿場線)→富士岡 9:37着
※見どころ1
富士岡 9:53発→(御殿場線)→沼津 10:24着
沼津←(バス)→沼津港
※見どころ2
沼津 11:59発→(東海道線)→富士 12:16着
富士 12:25発(身延線)→富士宮 12:44着
※見どころ3
富士宮 13:10発→(身延線)→身延 14:03着
身延 14:09発→(身延線)→甲府15:22着
甲府 15:31発→(中央線)→山梨市 15:45着
山梨市←(タクシー)→ほったらかし温泉
※見どころ4,5
山梨市 18:22発→(中央線)→高尾 19:38着


※見どころ1 裾野から頂上まで見渡せる静岡側から見た富士山
2009123003
御殿場線ではいろいろな場所から見ることができますが、オススメは御殿場駅から2つ沼津寄りの富士岡駅。天気がよければ駅のホームで裾野から頂上まで富士山の全景を拝むことができるので、駅を出ず次の電車を待つ時間をいっぱいに使えます。

また、その先の身延線西富士宮駅から沼久保駅へ向かう間の左側の車窓から見える富士山も迫力があります。乗務員によっては「ただいま富士山がご覧いただけます」というアナウンスサービスも。


※見どころ2 沼津港の海鮮料理
2009123004
沼津港といえば寿司!都内でも沼津港の名前が入った寿司屋を目にしますが、さらに新鮮な陸揚げされたばかりの寿司や海鮮丼を堪能できます。人気のお店は沼津港の中心にある「丸天」。生以外に天ぷらも人気で、異様にでかいかき揚げは一度食べてみたい!

沼津港へは沼津駅からバスで10分ほど。本数が少ないので帰り時間にはご注意を。いざとというときのためにタクシーの電話番号を控えておくと安心。


※見どころ3 B級グルメ王座「富士宮やきそば」
IMG_1091.jpg
B級料理の王座を決める「B-1グランプリ」で初代王座となった富士宮のやきそば。富士宮駅近くには、これを食べられるお店の目印となるのぼりをあちこちで見られます。噛み応えのある麺とイワシの削り粉が特徴です。

沼津港と両方ともいくとかなり駆け足になりますので発車時刻にご用心。沼津港を歩いたり買い物するなら、富士宮はあきらめるか、少し早い時間に東京を出発した方がいいでしょう。

※見どころ4 富士山と夜景が一望できる「ほったらかし温泉」
IMGP6189.jpg
山梨市駅からタクシーで15分くらい山を登ったところにあるほったらかし温泉は、富士山と甲府盆地を一望できる抜群の景色を楽しめる露天風呂があります。冬にこのルートで来ると、ちょうど昼から夕方、夜へと移りゆく景色を楽しめます。


※見どころ5 のんきばぁーばの「ほうとう鍋」
IMG_1097.jpg
山梨市駅すぐそばにある「のんきばぁーば」というお店で夕食を。店名にあるばぁーばさんが作ってくれる手打ち麺と野菜たっぷりのほうとう鍋がオススメ。他にも食事やお酒などメニューが豊富。電車で来れば(泥酔しない範囲で)帰りの運転を気にせずに飲むことができます。


■予算:10000円前後
 ・青春18きっぷ1日分:2300円
 ・昼食:約2000円
 ・タクシー:約4000円
 ・温泉:約1000円
 ・夕食:約1200円


青春18きっぷパーフェクトガイド 2009-2010 (イカロス・ムック)青春18きっぷパーフェクトガイド 2009-2010 (イカロス・ムック)
(2009/07/13)
菊地 秀一

商品詳細を見る

「のだめカンタービレ最終楽章 前編」 オケのあの爽快感が映画で増幅!

2009122701

のだめカンタービレ最終楽章 前編」を観てきました。素晴らしかったです!のだめらしいコメディが随所に詰め込まれつつ、TV以上にオーケストラの魅力が伝わってきました。

特にクライマックスのオケはすごいです。のだめは、これまで放映された連ドラやスペシャルでも、オケの演奏やそれが終わったときの爽快感がたまりませんでした。今回の映画も当然そうした場面があるのですが、見て聴く環境がTVとまったく異なるから、そのレベルも段違い!曲が終わったとき、思わず立って「ブラボー!」と拍手したくなるほどです。

本格的なホームシアターでも揃えている人以外なら、TV化を待たず映画で観る方が何倍も感動できるはずです。映画で観る醍醐味が十分にあり、かつこんな体験ができる映画も他にあまりないと思いますし。

また「THIS IS IT」のときもそうでしたが、おそらく映画館の音響の善し悪しで感動が変わってくると思います。できれば音響のいいシアターを選ぶことをオススメします。もし埼玉県ならMOVIXさいたまの12番シアターがいいですよ。

ウィルキンソンのジンジャーエールは飲めない人の強い味方!

2009122303

もう忘年会シーズン終盤。私はお酒をあまり飲めない方ですが、誘ってもらうのはやっぱりうれしいものです。

そんな中で、たまにホームパーティーのようなイベントにもお邪魔することがあるのですが、その際「飲み物持参」ということがあります。こうした場合、基本はお酒を持っていくものだと思いますが、飲めない人にとっては、何を持っていったらいいのか困ります。ビールが無難ですが、おしゃれなところでは野暮ったいし、自分が飲みたくないものを持って行くのもちと悔しい。

そんなときオススメなのが「ウィルキンソン(WILKINSON)」のジンジャエール。たまにバーなどで「辛口のジンジャーエール」としておかれてますが、一般的な飲み屋やコンビニなどではあまりお目にかかれないソフトドリンクです。普通のジンジャーエールより大人な味で意外と好きな人が多く、飲む人飲まない人とも「いい選択」と喜ばれます。

意外と入手は容易で、少しおしゃれめの酒屋さんには置かれていることが多く、楽天やAmazonでも買うことができます。以前は缶ジュースで売られていたことがありますが、今は190mlのビンのみ。値段は1本80~100円程度とお手頃。パーティー用にストックしておくといいですが、風呂上がりに飲んでも結構ハマりますよ。

アサヒ飲料 ウィルキンソン ジンジャエール 190ml ×24個アサヒ飲料 ウィルキンソン ジンジャエール 190ml ×24個
()
アサヒ飲料

商品詳細を見る

「アバター」ゲームをプレイしているような感覚になる映画

2009122301
映画「アバター(3D 字幕スーパー)」を観てきました。

正直、途中からはあたかもゲームをプレイしているような感覚で最後まで観てました。おそらくストーリー中の4/5程度がフルCGの世界。FINAL FANTASYにありそうな世界観やキャラクターを、ハリウッド的なストーリーに乗っけたという印象で、見終えた後、おもわずTwitterで「スクウェア・エニックスが作ったのかと思った」とつぶやいてました。w

すでにゲーム化が決定しているようで、製作したCGを映画以外でも活用し、興行収入やBlue-Ray/DVD等以外からも収益を挙げようとするしたたかなビジネスモデルも見えてきます。登場した世界やキャラは、そのままPS3レベルのゲームに出てきてもおかしくないものでした。折しもFINAL FANTASY XIIIの発売から間もなくの公開でしたが、映画とゲームの境界がほとんどなくなったんじゃないかと思えてなりません。

2009122302
目玉の1つである3Dについては、ストーリー中に随所で活用されていてとても迫力があったものの、やや残念な印象が残りました。まず3Dメガネのサイズが選べず、しかも無駄に重くて掛け心地がよくなく、何度も直さなければなりませんでした。私の顔が大きいのがフィットしない理由かもしれませんが…、S/M/Lの3種類くらいは用意してほしいもの。

それと、メガネをかけると視野が狭くなるため、字幕が見づらくなることがありました。というのもこの映画、場面によって字幕が下にいったり右にいったりすることが多く、特に右側は意識をしないと視界に入ってこないのです。何かしゃべっているんだけど、下に字幕が現れず、右に目を移したらもう前のセリフが読めなくなっていたということが何度もあったわけです。

ストーリーについてはネタバレなことは書きませんが、先にも書いたとおり「いかにもハリウッド」とだけ申しておきます。

 

イヤホンから感じる静電気を防ぐ方法

ここ最近、iPodやiPhoneで音楽を聴いていると、イヤホンからピリピリっと静電気を感じることがあります。耳とイヤホンの金属部分に触れて、体に帯電した静電気が流れているんだと思いますが、よく考えるとこれはiPod本体にも流れているわけで故障の原因になりかねないんじゃないかと思います。アップルもこれに関する警告を出しているようです。

アップルは対策として静電気が帯電しないような服装をしたり、乾燥した肌に潤いを与えるように伝えていますが、それで防げれば苦労しないわけで。

私もここ最近、外出すると一日に数回はイヤホンから静電気を感じました。また、それが原因のようでiPodの電源が突然落ちてしまったことがありました(画面に電池と雷のアイコンが表示されてました)。

2009122101
このとき私は写真左のB&Oのイヤホン(A8)を使っていたのですが、これは耳にひっかけるタイプで金属部分が耳に触れるようになってます。これでは静電気をiPodに通してしまいやすいと言わざるを得ません。

そこで、もう一つ愛用している写真右のSONYのMDR-XB40EXに換えてみると、同じような服装でもイヤホンから静電気を感じることはありませんでした。これは密閉型で耳に触れる部分の素材がゴムやプラスチックなため静電気を通しにくいからといえそうです。

iPodやiPhoneに標準で付くイヤホンも耳に当てる部分が金属のためA8と同様に静電気を通しやすいといえそうです。我慢して使っていると故障につながるおそれがあるので、同じような現象が気になる場合は、金属部分が耳に当たらない構造のイヤホンに換えてみることをオススメします。

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XB40EX MDR-XB40EXSONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XB40EX MDR-XB40EX
()
ソニー

商品詳細を見る

亀戸の横丁カフェ スイングの「カレー煮込みハンバーグ」は絶品!

2009122004
カレーは何にでも合うというけど、ハンバーグとの組み合わせは格別かも。

ランチに亀戸にある横丁カフェ「スイング」に行ってきました。「横丁」とあるとおり、小道に食べ物屋や飲み屋が並んでいるところにあり、昼はカフェ、夜はバーになるお店です。以前に紹介した「大人のB級グルメ 冬の陣」という雑誌で見つけ、別の用事の前に立ち寄りました。

2009122002

ここのイチオシメニューが「カレー煮込みハンバーグ」。その名のとおり、カレーソースで煮込んだハンバーグで、切り分けると肉汁が出てくるのがはっきりわかります。

カレーソースも辛いというより、ジューシーでまろやか系。ハンバーグだけでなく、ごはんやパンにつけて食べるも良し。自家製ポテトサラダ、みそ汁、ドリンクがついて780円(ディナーは890円)は破格だと思います。

お店は亀戸駅北口の亀戸餃子やホルモン道場など人気店の近く。このあたりはB級グルメファンにはたまらないエリアですね。

CIRCUS(サーカス)2009年12月号増刊 絶品!大人のB級グルメ冬の陣 2009年 12月号 [雑誌]CIRCUS(サーカス)2009年12月号増刊 絶品!大人のB級グルメ冬の陣 2009年 12月号 [雑誌]
(2009/11/17)
不明

商品詳細を見る

電車の黄ばんだ広告が許せない

電車には扉や壁、中吊りなどたくさんの広告がありますが、今やそれらが鉄道会社の大きな収入源となっています。以前にも書きましたが、東京を走る山手線のドア横の広告スペースは1週間で2800万円もの値段がつきます。

ところが最近、ちょっと気になることがありました。乗った電車のこのスペースに掲載されていた広告が、みんな少し黄ばんでいるのです。最初はそういう色の広告かと思ったのですが、よく見てみると元々は白いのに、そのカバーとなるプラスチック板が色あせて黄ばんしまっていたのです。

2009122001

これには少々腹立ちました。色が意図したものより変わってしまうと見る人の印象はがらりと変わります。例えば洗剤の広告が黄ばんでいては、使いたいという気も萎えてしまうでしょう。誌面広告や雑誌などの製作には必ず「色校」という過程があり、時間やコストをかけてでも意図した色になっているかをチェックしています。

広告主はこうした作業を経て作成し、かつ多額の掲載料を払って広告を出しているのに、肝心の掲載段階でJRのメンテナンス不足が原因でそれらが台無しになっているのです。

意識して見てみると、山手線など首都圏を走る電車はこうしたものはあまりないようですが、埼京線や宇都宮線・高崎線などの車両でたまに見られます。JRにはぜひ気をつけていただきたいなと思います。

海外ドラマはレンタルよりDVDBOXを買う方がお得!?

2009121901

24(Twenty Four) Season7のDVDボックスが届きました。主演のキーファー・サザーランドが捕まったりして1年ブランクがありましたが、毎年だいたいこの時期に発売されているため、ここ数年の年末年始の楽しみになってます。

ところで、このことを人に話すと、たまに「よくDVDボックス買うお金あるよね、レンタルの方が安くない?」と言われることがあります。ですが、私の考えではこうした人気ドラマがDVDボックスで売られているものは、すべて見ることを前提にするとレンタルより買った方がずっとお得だと思います。ただし、見終わったらヤフオクで売るという条件付きですが。

実際に計算してみましょう。レンタルDVDの価格は店舗によって異なりますが、東京都内の多くのTSUTAYAでは新作の1泊2日、または準新作の7泊8日が420円となっています。ボックスは12枚入りですので、420×12=5,040円かかります。

一方、DVD BOXは今回新品で買ったSeason 7が17,404円しました。これを全部見終え、ヤフオクで売るといくらになるか。まだ売るわけにはいかないので、ここでは2年前にSeason 6が売れたときを例にとりますが、発売から約1ヶ月後でだいたい12,500円くらいだったと記憶してます。17,400-12,500=4,900円です。

金額の差はたったの100円。ただしDVDボックスはいつでも見たいときに見れるというメリットがあります。一方レンタルは「レンタル店へ何度も行かなくてはならない」「返却期限を意識しなければならない」「レンタル中で借りられないことがある」というデメリットがあります。時間コストに置き換えるとこの差は大きい。ヤフオクに出品するという手間を差し引いてもDVDボックスを買う方がずっとメリットがあると思います。これはBOXの枚数が多くなるほどBOXのメリットが大きくなります。

もっとも、DVDボックスの方もヤフオクでいくらで売れるかわからないですし、レンタル開始より発売が遅いというデメリットもあります。今回の24 Season 7はレンタルより相当遅れてしまったばかりか、TVでも放映された後の発売だった(放映された後で知りました)ようですが…。

ともかく、こうしたことでもトータルコストの面からどちらがお得かを考えてみるといいんじゃないかなと思うわけです。

ところで24の以前のシーズンのDVDBOXは今や3000円前後で取引されているものもあるようです。作品のクオリティから考えると、まだ観てない人にはとーーーってもお得ですよ!


■追記
2010年1月後半にヤフオクに出品したところ、約14000円で売れました。差し引き3400円で13枚を観れたことになります。やはりレンタルよりお得でした。


24 -TWENTY FOUR- シーズンVII DVDコレクターズ・ボックス〔初回生産限定版〕24 -TWENTY FOUR- シーズンVII DVDコレクターズ・ボックス〔初回生産限定版〕
(2009/12/18)
キーファー・サザーランド

商品詳細を見る

「食べレコ」で電子書籍とグルメ雑誌の相性の良さを実感した!

2009121409
すごい電子書籍アプリが出ました、「食べレコ」。これはきっと手放せなくなりそうです。

食べレコは美味しいお店を紹介するグルメ記事に絞った電子書籍アプリです。アプリ自体は無料で、登録されている記事を買うことで中身を参照できます(無料サンプルも多数アリ)。

記事は書店などで買える雑誌やムックなどに掲載されている美味しいお店を紹介したものです。一冊まるごとではなく、特集ごとに買う形式になっています。各特集ではだいたい数十件のお店が写真を交えて紹介されてます。

2009121407

こうした電子書籍化された雑誌や記事の販売はMAGASTOREですでに行われてますが、食べレコはiPhoneアプリならではのコンテンツや機能をいくつも持ち合わせています。

1つ目が、iPhoneに最適化されたレイアウト。iPhoneの画面の大きさに合わせて再編集されているため、拡大縮小しなくても問題なく読めます。しかも掲載されている写真が雑誌のクオリティを損ねておらず、とても食欲をそそります。

2つ目は、記事中で紹介されているお店の場所の地図をワンタッチで呼び出すことができます。地図だけでなく、営業時間や席数を参照したり、直接電話をかけることもできます。

3つ目は、今いる場所の近くで、すでに購入した記事に掲載されているお店がないかを地図で検索できます。(この記事を書いている時点では半径2キロ圏内のみ検索可)。近くになくても、地域で絞り込むことができます。

2009121406 2009121408 2009121404


美味しいお店を検索できるアプリとして「食べログ」や「ぐるなび」などがありますが、雑誌として編集された記事や写真は、これらとは一線を画したクオリティがあります。食べログは星の数やクチコミの内容が判断基準になりますが、食べレコは特に写真を見るだけで行ってみたくなる人が多いのではないかと思われるので、あまり競合しないかと。

アプリとしての操作性も高く、動作も非常にきびきびしてます(たまーに落ちますが)。取りそろえている記事も始めにしてはなかなかの品揃えだと思います。今後は「dancyu」など、さらに充実するのを期待したいです。


私がこのアプリで感心したのが目の付け所です。以前にも書きましたが、美味しいお店を探す雑誌は場所の検索性が悪いものが多く、例えば今日行く場所の近くにいい店がないか探そうとしても、掲載されている店舗をまとめた地図がなく1ページずつ探さなければなりませんでした。

しかし食べレコならそうした不満が解消されます。重い雑誌を持ち歩く必要がないし、出先でお店を探したり、特集をオンラインで買ったりすることもできます(どのエリアに何店舗の記事が掲載されているかが購入前に確認できる)。つまり、グルメ雑誌とiPhoneや電子書籍は抜群に相性がいいと言えるでしょう。

詳しくは食べレコの公式ホームページにて。Twitterもあります。

iPhoneに入れる情報について本気で考えた「iPhone情報整理術セミナー」

200912120101iPhone情報整理術セミナー

もう先週になってしまいましたが、アップルストア銀座で行われた「iPhone情報整理術セミナー」に行ってきました。「iPhoneの中級から上級者になる近道」として非常に売れているという「iPhone情報整理術」の著者である堀正岳さんと佐々木正吾さんが、本に書かれていることの深掘りや、書ききれなかったことを語ってくれました。

セミナーのサマリーはとっくんブログでまとめられてます。個人的にはセミナー終了直後にTwitterで「結論はやっぱりいかに日常で必要な情報を見極めて、何時でも取り出せる環境を、普段から当たり前のように構築出来るか、かな。」とつぶやいて総括してました。

最大32GBを超える容量を使えるようにしたり、仕事や生活に役立つアプリは、おそらくすべてのiPhoneユーザーそれぞれの想像を超えるものがどこかに存在していて、この本の他にもいろいろなところで紹介されています。アプリだけでなく情報においても、iPhoneに収めていつでも取り出せることで、驚くほど価値が生まれるものがあります。

例えば私は、以前から本や雑誌を裁断してPDF化し、PCやiPhoneに入れて活用しようとしてますが、いろいろ試してみると、それらのPDFをどこに入れればより活用できるかが、本の内容によって違っていることを実感してます。

ビジネス誌はDropBoxに入れて家と会社のPCに共有することで資料製作などに役立ってますし、何度でも読み返したいマンガはiPhoneに入れてます。iPhoneの画面で活字は苦しいですが、マンガならあまりストレスを感じることなく読めます。逆に裁断しなければよかったと思える本もあります。最近では美味しい店を紹介する雑誌はiPhoneに入れた方がいいんじゃないかなと思い、時間のあるときに裁断しようとしてます。

このように本をiPhoneに入れるというだけでも、向き不向きがあり、まずは実践してみないとわかりません。ただ、自分にぴったりの方法が見つかると、場合によっては生活が劇的に変化することさえあるでしょう。

200912120102iPhone情報整理術セミナー 200912120103iPhone情報整理術セミナー

iPhone情報整理術などの本を読んでみたり、いろいろなアプリやサービスを試してみることで、自分にとってのiPhoneの価値がどんどんと上がってくるんじゃないかなと思います。

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)
(2009/10/21)
堀 正岳佐々木 正悟

商品詳細を見る

旨い店を紹介する本は、まず地図を充実させてほしい

2009120605
最近、出先で「このへんでどこか美味しい店ないかな」と思ったときは、iPhoneの「食べログ」で評判のいい店を見つけて行くことが多いですが、ときどきは本で美味しそうな店を探すこともあります。

特に冬は1冊まるごとラーメン屋を紹介するムックがコンビニなどで売られていて、手にとって中をみたら、たまらなく美味しそうで思わず買ってしまいがちです。そして今年は、特に「B級グルメ」を紹介するムックに目を奪われ、2冊も買ってしまいました。

こうした本は紹介されている料理や店も重要ですが、それがどこにあるかも重要です。食べに行こうと思っても、遠いとなかなか行きづらい。そこで、「何を食べたい」よりも、まず「今日行くところの近くにいい店はないかな」と調べたくなります。

ところが今年買った2冊のB級グルメ本はいずれもそのように探すことができません。場所ではなく料理のジャンルごとに分けられていて、それぞれにある住所と小さな地図を見て初めて場所がわかります。美味しそうな店を見つけても、それが自分の行動範囲外であればNGで、また探すことになります。これが面倒くさい。

美味しそうな店であれば、どこへでも行くという強者であればいいのですが、多くの人はまず場所ありきじゃないかなと思います。そしてそれに応えているのが、GPSに対応して今いる場所から美味しい店を探せる食べログなんじゃないかなと。こうしたニーズに応えていかないと、いくら企画や写真にこだわっても、読者は食べログへ移ってしまうんじゃないかと思います。

もし私がこうした本の編集者であれば、まず広域の地図を載せ、次に各エリアごとにページを分け、詳細地図から店をさがせる構成にします。お店選びや写真にこだわりつつも、まずは今日行ける範囲でよさげな店を探せる本にしたいです。

CIRCUS(サーカス)2009年12月号増刊 絶品!大人のB級グルメ冬の陣 2009年 12月号 [雑誌]CIRCUS(サーカス)2009年12月号増刊 絶品!大人のB級グルメ冬の陣 2009年 12月号 [雑誌]
(2009/11/17)
不明

商品詳細を見る

マガストアでGoo、GooWORLD、GooBikeが発売されました

2009120601

もう1週間ほど経ってしまいましたが、MAGASTORE(マガストア)にて「Goo」「GooWORLD」「GooBike」の販売が始まりました。12/4現在でGooが5部、GooWORLDが6部、GooBikeが4部販売されてます。お値段はすべて115円(iPhone版)でMAGASTORE最安です。

もともとGooは国産中古車情報、GooWORLDは輸入中古車情報、GooBikeは中古バイク情報誌として書店やコンビニで販売されています。雑誌の方はそれぞれの中古車物件情報が中心ですが、MAGASTORE版は雑誌の最初の方にある記事のみです。物件情報は、それぞれPC(Goo-net、GooWORLD、GooBike)や、モバイル(Gooクルマ情報、バイク情報)で検索した方が便利だと思いますので。

実はもう1ヶ月程前には発売できる準備が整っていたのですが、Appleの承認をいただくのに時間がかかってしまいました。iPhoneアプリじゃなくてMAGASTOREのコンテンツとして販売するにもチェックを通す必要があるわけなんですよね、しかも米国本社の方の。

で、早速それぞれを(自腹で)購入して試読してみました。正直なところ「読める」けど雑誌より「読みやすい」というレベルではないかもしれません。1ページ全体から読みたいところを読める大きさにズームアップしスクロールして…と、雑誌のレイアウトをiPhoneのスクリーンに詰め込むと、やはり無理が出ます。

ただ、電車の中で立っているときなど両手が使えないときは、その便利さを実感できると思います。まぁ、MAGASTORE以外にも読めるコンテンツがたくさんありますが…

2009120603 2009120602


今後、電子書籍市場は急拡大するともいわれており、MAGASTOREはそこへの第一歩として始めました。今後はKindleなど他へも積極的に展開したいなと思ってます。(ただ最近部署が変わってしまって私自身がここへ関わっていけるか微妙なのですが…)
