未分類

デロンギのオイルヒーター「D091549EFS」インプレッション

Untitled | Flickr - Photo Sharing!
デロンギのオイルヒーター「D091549EFS」を買いましたのでファーストインプレッションを。

■なぜオイルヒーター?
今年から住みはじめた1LDK賃貸アパートの10畳ほどのLDKを暖めたいため。またエアコンが寝室にしかなく、また石油ストーブやガスファンヒーターが使えない。さらに空気を汚さないという特長に魅力を感じて選びました。

■デロンギって?
店頭で見るまで名前すら知らなかったのですが、まわりに聞くと「流行っている」という方もいるようで、それなりに有名なようです。Wikipediaによると、イタリアの家電メーカーだそうで。製品自体は中国製、説明書はバリバリ日本向けに作られてますが、製品のデザインは日本の家電に比べるとかなり異質な雰囲気を醸し出しています。

Untitled | Flickr - Photo Sharing!

特に目を惹くのがスイッチ類のアナログ感。運転は2つのスイッチ入切の組み合わた3段階の強弱設定と1~6のダイヤルによる温度設定で決定。タイマーは10年以上前のパソコンでみられたディップスイッチによって15分刻みで運転する時間を設定できます。この操作感は最近の家電では味わえない、別の意味で新鮮な感覚です。

また、本体のフィンもよく見ると微妙に不揃い。日本の家電メーカーならきっと出荷前のクオリティチェックでひっかかりそうな気もしますが、イタリアなら…という変におおらかな気持ちで受け入れられました。

ただ全体的なデザインはなかなかオシャレ。イケアの家具ともよく合います(実際にイケアで買ったチェアと並べて置いてます)。買うときに、ユーレックスという国産のオイルヒーターと比較したのですが、こちらはマイコン操作でより便利そうだけどゴテゴテしたデザインだったので、最終的に部屋に置くならという感覚的な判断で選びました。

Untitled | Flickr - Photo Sharing!

■設置場所
オイルヒーターはストーブなどと違い、暖気が逃げやすい窓際や出入り口付近に置いてブロックし、暖かい空気を部屋に対流させることで部屋を暖めるそうです。ストーブのように人がいるところに置いても効率的に場所によっては暖めることができないかもしれません。まだ使い始めたばかりなので、いろいろ移動させてベストポジションを決めようと思います。なお、本体は重いですがキャスターが付いているので、楽に移動できます。

■電気代、ヒューズ
オイルヒーターの弱点は暖まりが遅いのと、電気代がかかること。このヒーターもMAXで1500W使います。うちのヒューズが30Aなので、およそ半分を使ってしまいます。電子レンジやドライヤーなどを使うとすぐ飛んでしまいそうなので、かなり気を遣うことになりそうです。当面は中で動かそうかなと。電気代はまだわかりませんが、エアコンと比較すると同じ時間動かした場合は若干高くつくそうです。

■で、実際暖かいのか?
事前に聞いていたとおり、本体が暖まるまで時間がかかり、部屋はそれ以上にかかります。はじめに使ったときは本当に暖まっているのか実感できませんでしたが、部屋を出て寒さを感じることで部屋が暖まっていることに気づきました。タイマーで普段その部屋に人が居る1時間ほど前に電源が入るようにセットするといいようです。この暖め方が気に入るかどうかに性格が現れる気がします。

値段はヨドバシで約38,000円+送料2100円。夏に買ったテレビのエコポイントを使いました。まだ当たりかハズレかはわかりませんが、この冬はこれとホットカーペット、そして寝るときは電気毛布にくるまって乗り切りたいと思います。

Windows XPの再インストールはCドライブの容量にご注意!

今さらながらWindows XPの再インストールを2度もやっています。1つは先日起動しなくなってしまったPCに入っていたXPをMacBook AirのVMware上に、もう1つは奥さんのVAIO type T(Celeron M 1GHz)というモバイルPCです。VAIOはもう5,6年間のものですが、11インチのMacBook Airとほぼ同サイズでスペック以外はあまり古さを感じません。

ご存じのとおりWindowsの再インストールはただ入れるだけでなく、その後にWindows Updateで最新の状態にしたり、ウイルス対策ソフトを入れたりしなければならず、そこまでいくのに数時間かかってしまいます。当然PCの前でかかりきりというわけではなく、何かをしながら進めますが、途中途中で選択肢が出てきて選ばなければ先に進まないことがあり、たまに状況を確認しないといけないので気が散ってしまいます。

それと気をつけなければならないのがCドライブの容量です。Windows XPをクリーンインストールしたとき、以前からの感覚ですとだいたいOSで7~8GBほどで済むと思ってましたが、Windows updateをするとさらに4GBほど消費してしまいました。大容量HDDなら問題ないですが、以前のPCですと数十GBほどしかないため、他にアプリケーションやデータを入れる領域が圧迫されてしまいます。

また、パーティションの分け方も以前の感覚でデータを入れるDドライブ以降の領域を確保するためにCドライブの領域をケチると後で後悔してしまいます。私の場合、Cドライブは20GBもあればいいかと思ってましたが、Windows Updateが終わった後に領域が少なくなってしまい、その後のアプリケーションインストールに困ってしまいました。

もし同じようなケースで古いPCのOS再インストールをする場合、Cドライブの容量はできるだけ多めにとっておくか、もしくはCのみの1ドライブ構成にするのも悪くないと思います。それではOSが壊れたときに困るのではないかと思われますが、そもそも古いPCはハードディスクがいつ壊れてもおかしくないので、NASやクラウドに置いた方が安全なわけで。

しっかし長いです。もう4時間ほど経つのにまだ終わりません…

後日WordPressに移行します

自分を追い込むため、とりあえず先に宣言だけしとく。近々このブログでの更新を止め、WordPressで作った新しいブログに移行します。

カスタマイズ自在だからという前向きな理由もありつつ、実は勉強のためPHPやMySQLなどに触れる場を作らなければ!というのが大きな目的です。プロフィールに「Webシステムディレクター」とかたいそうなことを書いておりますが、最近自分の知識やスキルのなさを痛感することがあり(というか現在進行形)、何とかしなければというあがきでもあります。

それは1にも2にも勉強不足で、例えば開発言語とかDBとかちょっとでも難しいことから逃げていたから。周りの人やWebから手に入る情報、ツールに頼りきってしまい、面倒でも自分でやってみるということを忘れておりました。個人ブログごときですが、自分の手でカスタマイズしてネット上で表現できる最適な手段ですので、久々に試行錯誤しつつ、それを楽しみながら少しずつ形にしていこうかなと思ってます。

思い出してみると私が学生の頃(1995年~99年)、大学で学生それぞれに割り当てられたスペースに手書きのHTMLで作ったホームページを立ち上げ、せっせと更新していた頃が今よりずっと吸収が速かったんですよね(若かったり時間があったというのもありますが)。見よう見まねでFlash(当時Ver.2!)やJAVAなんかでアニメ作ったりとか。そういったツール環境は大きく変わりましたが、自分の手でアウトプットすることが最も効率的なインプットにつながると、アラサーからアラフォーが近づいた今さら強く感じています。

「裏編集後記2」といいつつ次が4つ目のブログで見事に「やめない人」になりきれてませんが、まぁそんな感じで思いついたことをエントリーしてみました。遅くとも年内にはアップするぞ!(←早くも弱気)


ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉であるネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である
(2010/11/27)
いしたに まさき

商品詳細を見る

人形劇「新・三銃士」のクオリティの高さにハマった

IMG_0505.jpg
少し前からNHKの人形劇「新・三銃士」にハマってます(見ている人には今さらですが)。総合の毎週日曜朝7;45くらいから20分間放送されている番組です。5月に引越して地デジの液晶テレビに買い替えましたが、この番組が一番「地デジにしてよかった」と思えました。

その理由は、とにかく人形の動きやセットの緻密さ。映画はCGをフル活用し、テレビは同じタレントを使い回したバラエティばかりの今、人形劇というアナログかつお金と時間のかかる表現方法でクオリティをとことん追求した番組は、ある意味とても贅沢!他局に比べてお金に余裕のあるNHKだからこそ為せるといえるかも。ただ主人公のダルタニアンがどこかのゲームに出てきたキャラクタにそっくりなのはNHK的にいかがなものかちと気になりますがw ちなみに三谷幸喜さんが脚色をしてます。

実際に番組を見るとわかりますが、人形の動きや表情、セットの作り、そしてカメラワークなど見れば見るほど手間暇かかっていることがうかがえます。物語が同じ場所で進むなら1つですみますが、途中では船に乗ったり別の街に行ったりもしていて、1回見るだけではもったいないと思えてなりません。

あと、これは相方が感心してましたが、毎回のエンディングでスタッフロールが流れるところの絵も上手くて、毎回放送された場面のワンカットを起こした絵は驚くほどピッタリとはまっているとか。

IMG_0503.jpg IMG_0504.jpg

すでに全40回中半分近くまでさしかかってますが、絵やデザイン、映像などに興味のある方にはぜひオススメしたい番組です。

NHK人形活劇「新・三銃士」

新 三銃士 1 [DVD]新 三銃士 1 [DVD]
(2010/02/19)
田中裕二池松壮亮

商品詳細を見る



新・三銃士メモリアルブック―NHK連続人形活劇 (教養・文化シリーズ)新・三銃士メモリアルブック―NHK連続人形活劇 (教養・文化シリーズ)
(2010/06/30)
NHK出版

商品詳細を見る

オリジナルの個人名刺ができあがった&デザインしてもらいたい方募集

IMG_0471.jpg

ひょんなことから知り合ったデザイナーさんに個人用名刺をデザインしてもらいました。

表はシンプルに名前やケータイ番号などに加え、Twitterやmixi、ブログなどのアドレスなどを、それぞれのアイコン付きで表記。裏は私の名前を鉛筆で書いたようなデザインで、珍しい名前を活かしたユニークな形にしてもらいました。これなら初対面の方にもより印象に残せてもらえそう。とても気に入ったので、次に出る勉強会から配らせせていただきます。

作ってくれたデザイナーさんは、都内のデザイン事務所に勤められている若い女性。文房具やiPhoneの勉強会で知り合い、「勉強になるので、ぜひデザインさせてください!」と自ら手をあげてくれました。しかもデザイン料はランチを奢らせてもらうという条件にもかかわらず、まだそれすらできてません。。。

このデザイナーさんは、他にも名刺のデザインを希望される方を探しているとのことで、ご希望があれば紹介させていただきます(ただし念のため直接お会いしたことのある方に限らせていただきます)。ぜひオリジナルの名刺を作ってみたいという方はご連絡ください。

SugarSyncでWebからどうしても削除できないファイルを消す方法

PCやモバイル端末などのファイル共有サービスとして便利なSugarSync。以前に私も30GBの有料プランを使っていましたが、総合的にDropboxの方が使い勝手がいいと感じ、Sugarsyncの有料プランを解除していた…はずでした。

しかしクレジットカード明細を見ると毎月約500円ずつの支払いがいつまで経っても止まらない。よくよく調べてみると、プランを30GBから2GB Freeに変更しても、保存されているファイルを2GB以下まで自分で消し、さらに登録されている端末も自分で2台以下まで減らさないと、変更がキャンセルされてしまい有料プランが続くようでした。

もうすでにすべてのPCからSugarSync Managerを外していたので、WebからPCの登録解除とすべてのフォルダからファイルを削除しました。しかし、どうしても残り3GBが消えません。File MagagerにあるメニューをDeleted Filesを含め空っぽにしたはずなのですが、どうしても3GB消えません。これでは有料プランが続いてしまい、毎月4.99ドル払い続けることになります。

そこで、もう一度SugarSync Managerをインストールして調べてみると、ありました。「Tools - Reclaim Storage...」の中にバックアップらしきファイルが。これらを消してようやく残りを0GBにすることができました。Reclaim StorageはWebから参照したり削除することができないので注意が必要のようです。

sugarsync.jpg

もうSugarSyncを使ってないけど、そういえば有料プランに入っていたかも…という方は、ぜひお気をつけください。それにしても海外の定額課金Webサービスは一度入ると抜ける方法がわからず、さらにサポートに問い合わせることも難しくて毎月払い続けることになってしまうことがあるので怖いですね。。。

FIAT500C「8000円レンタカー」で湘南から三浦、横浜をドライブしてきました!

2010043001fIAT500
FIAT 500Cのレンタカーで湘南-三浦-横浜をドライブしてきました。

FIAT500Cは「チンクエチェント(現地語で『500』)」と呼ばれるイタリア・フィアットの大衆車のオープンモデルです。日本ではまだほとんど走ってなく、レンタカーとして借りられるのは全国でもここだけとか。

今回は通常14700円のところ、8000円(任意の保険を入れると最高約9500円)で朝9時から夜19時まで10時間乗れる、6月30日までの期間限定キャンペーンを利用しました。なおキャンペーンには以下の制約があるそうです

●アンケートに回答
●プライムメンバーズクラブ会員(利用時の入会可能)
●自家用車の預け入れは不可、電車等で来店のこと
●代金の支払いはクレジットカードのみ
(詳しくはニュース参照)

私はもともとクルマは1年でも数回乗る程度で、運転自体それほど好きなわけでもないのですが、仕事上、クルマの情報に触れる機会があり、数あるクルマの中でもFIAT500のデザインが大好きだったわけで。多分これが今年最初で最後のドライブでしょうw

Flickr badgeをシンプルにカスタマイズ

Flickrに載せた写真をブログパーツとして載せるFlickr Badgeというブログパーツ。Flash版はなかなかいいんだけど、デザインがずっと変わらずそろそろ飽きてきました。けど、HTML版はスペースに無駄がありすぎ。

そんなところで見つけたのが、以下のカスタマイズ。もうこのブログの右カラムに実装してますが、シンプルかつ無駄なく写真を10枚表示できてます。すばらしい!メモメモ…

<!– Start of Flickr Badge –>

<style type="text/css">

.flickr_badge_image {text-align:center !important;}

.flickr_badge_image img {border: 1px solid #FFFFFF !important; margin:2px;}

</style>

<div class="flickr_badge_image">

<script type="text/javascript" src="http://www.flickr.com/badge_code_v2.gne?…(ユーザー固有)

</div>

<!– End of Flickr Badge –>


ちなみに右の写真は、今まで撮った中でも特に気に入っているものをSetsにまとめてランダムに表示してます。

欲をいうと、もう数枚多く表示したいんですがやり方がわかりません。idea*ideaではできているので、何らかの方法があると思うんですが。。。

Tweetie 2からTwitbird Proに乗り換えたおバカな理由

すべてはこのつぶやきツイート。

ツイート20091027

『うを、ちんかめ4巻売ってる。買っちゃおうかしらんかしらん』

かのリリー・フランキー師に「やっぱり発明だと思った」といわしめたおしゃれヌード写真集「ちんかめ」の最新巻を会社帰りに見つけて、ちょっとハイな気持ちでつぶやいたら、Tweetie 2のバグがエコーをかけてくれたよ、ママン…

ちんかめ 4 (DVD付)ちんかめ 4 (DVD付)
(2009/10/19)
内藤 啓介

商品詳細を見る


もうTweetie 2は日本語バグが直るまで封印!一番後ろで1つになって反省してもらいます。
iPhone7画面目20091027

代わりに、たまたま昨日限り無料だったので手に入れたTwitbird ProにTwitterクライアントのレギュラーをはってもらいます。これが負けず劣らず使いやすい。







ちんかめ4
もちろん買ったYO。やっぱ発明だよ、ちんかめは。
