torne

REGZA 40A9500 + PS3 + torne 実質10万円でテレビほぼフル環境を揃えた

s-R0013739.jpg
しばらく更新をお休みしている間に引越をしました。家電や家具などいろいろ買い揃えたのですが、一番使用頻度が高いのが、やはりテレビです。

今回買ったのが東芝のREGZA 40A9500という40型の液晶テレビ。ヨドバシで88000円(10%ポイント還元+23000エコポイント)でした。あと、録画+ゲーム用途でPS3(250GB)とtorneも一緒に購入。ポイント分を差し引くと実質ほぼ10万円でした。


■購入動機
テレビは同居人を含めあまり見ない方だけれどリビングにはやっぱりほしい。機能はシンプルでいいので、サイズと画質(の評判)に対して値段が安いことから40A9500をチョイス。
torneは動作が軽快と評判の高くDVD/Blue-ray再生やゲームもできちゃう、そして何より安いということで選びました。
これから地デジ移行で買おうとしている人には、同じように考えている人が結構多いんじゃないかな。


■感想
【REGZA 9500】一言でいうと、とても満足してます。これまでアナログだったということもありますが、地デジ、ゲームとも画質がすばらしい。40型というのも13.5平米のLDKで、部屋中どこからもよく見られるちょうどいいサイズです。ちなみに横幅はほぼ1mあります。

中でもいいなと思ったのが「おまかせドンピシャ高画質」。視聴環境に適応した児童映像調整おまかせモードということで、製品ページで紹介されてますが、うちも正に同じような感じ。日中は白を基調とした部屋と日の光、夜は電球色の電灯とまわりの光の色が大きく変わるのですが、それに合わせて画面の明るさや色を最適化してくれ、その精度がバッチリ。

s-R0013765.jpg s-R0013763.jpg

逆に不満点というか、ちょっと心残りなのは録画機能があってもよかったかなということ。下記のtorneが起動にやや時間がかかるので、ちょっとした録画ならテレビ内蔵の方がお手軽だったかも。値段がどんどん下がっているので。


【PS3 + torne】こちらもなかなか評価が高いです。torneは評判とおり操作感がとにかく軽快。番組をコントローラーで操ってしまえるのは、なかなか面白い体験です。

録画した番組をDVDやBrue-rayに保存できませんが、それは買う前からわかっていたことで、個人的は一度見た番組を残しておくことはほとんどないので問題なし。5万円以下で録画とBrue-ray/DVD再生、ゲームまでできてしまうのは、やっぱりお得感があります。

難点は、起動してから録画などができるようになるまで時間がかかること。まずPS3を起動し、さらにtorneを立ち上げて操作可能になるまで1分ほどかかるので、気軽に使えるものとは言いにくいかも。


s-R0013772.jpg

ちなみに、撮った番組を通勤電車など外でも見たいので、PSP goも買ってしまいました。ヤフオクの中古で送料と合わせて約15000円。ゲームよりポケットに入るコンパクトさでgoを選びましたが、本体自体はなかなか気に入ってます。

ただ、番組転送に時間がかかる(番組時間の約半分)のが、ややつらいところ。転送時にポータルプレーヤー向けのフォーマットへのエンコードしているようなので、あらかじめエンコードを済ませておき、あとは転送するだけという仕組みであればいいんですが…。今後のファームアップに期待したいです。


【エコポイント対象商品】 TOSHIBA REGZA 40V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 40A9500【エコポイント対象商品】 TOSHIBA REGZA 40V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 40A9500
(2010/03/26)
東芝

商品詳細を見る

