SL

秩父鉄道パレオエクスプレス 影森-浦山口

20091108パレオエクスプレス1

はじめて動いているSLを撮影しましたが、いかがでしょう?客車がちょっと切れてしまったのが残念かも。

秩父鉄道をはしる「パレオエクスプレス」。熊谷-三峰口間を1日1往復しており、この日は熊谷から御花畑まで乗り、昼食後に影森-浦山口間の撮影スポットで三峰口から帰ってくるのを撮りました。

先週聴いた1日1鉄の中井さんのトークに触発され、前日の思いつきでやってきたわけで。「SLはフレームに煙を入れることが重要」との教えがあったからこその1枚だと思います、はい。

20091108パレオエクスプレス5 20091108パレオエクスプレス6
ちなみにこの場所は結構有名で、SLが来る30分前にはもうこんな感じ。三脚なしのPENTAX K100D+SIGMA18-200mmでは気後れしますな…。ハイエンドとまではいかなくても、そろそろRAWが撮れる一眼レフが欲しくなってきました。
