B級グルメ

「栄児 家庭料理」本郷店 痺れるほど辛ウマの担々麺と水餃子食べ放題ランチ!

20100301301栄児
本郷三丁目駅から徒歩5分ほど、以前に紹介した「田村屋」の隣にある「栄児(ロンアール)家庭料理」本郷店。四川料理のお店ということで辛いものがメインの中華料理店です。もちろん辛くないメニューも多数あるので苦手な方もご安心を。

一口に辛いといってもいろいろありますが、このお店の辛さは山椒をきかせた独特なもので、ピリリと舌が痺れます。だけど後に引かず、すっと抜けていく上品な辛さが味わえます。

20100301302栄児
ランチはラーメンからチャーハン、定食など様々なメニューが用意されていますが、辛いものOKな方なら、まずは「汁なし担々麺」がオススメ。底に溜まっているわずかな汁を、麺にまんべんなく絡ませていただきます。一口目から舌にきますが、二口、三口と箸が進む進む。舌が痺れ、汗がにじんでくるけど、不思議と涙は出てこない(出る人もいます)、すっきりとした辛さなんです。これは食べてみて感じてほしいですね。

20100301303栄児
もう一つの目玉が、ランチメニュー共通で水餃子が食べ放題なこと。食べ放題といっても手をまったく抜かれてません。やや厚みのある皮の中に肉汁がたっぷり詰まった美味しい餃子を何個も食べられます。水餃子といってもつゆには浸けておらず店の真ん中に盛られていて、何度でも取りに行けます。ついつい箸が進むので、メインの料理が来るまでの間にこの餃子でお腹がいっぱいにならないようご用心を。

ランチメニューはどれも1000円前後しますが、どれも「美味しい中華を食べた」と満足できると思います。(日曜休)


栄児 家庭料理 本郷店 (四川料理 / 本郷三丁目、水道橋、御茶ノ水)
★★★★ 4.0



CIRCUS ( サーカス ) 2009年12月号増刊 絶品!大人のB級グルメ冬の陣 2009年 12月号 [雑誌]CIRCUS ( サーカス ) 2009年12月号増刊 絶品!大人のB級グルメ冬の陣 2009年 12月号 [雑誌]
(2009/11/17)
不明

商品詳細を見る

東京丸の内のお好み焼き屋「きじ」"プロ"の完成されたお好み焼きが食べられる!

2010030801お好み焼き きじ
丸の内の東京ビル「TOKIA」地下にあるお好み焼き屋「きじ」へ行ってきました。大阪の名店としていろいろなメディアにも取り上げられているようで、お店の前には大行列!開店直後の日曜夕方5時過ぎに行きましたが、1時間ほど並んでようやく入店できました。6~7時頃に行くと2時間以上は待たされると思うので、時間をずらして行くことをオススメします。

2010030802お好み焼き きじ
まず前菜(?)として「スジポン」を注文。名前のとおりポン酢につけた牛スジ肉。それなりにボリュームがあるのに、さっぱりとしているのでペロリとたいらげられます。

2010030804お好み焼き きじ 2010030803お好み焼き きじ
お好み焼きは「ごちゃ焼き」と「ミックス」。ごちゃ焼きは生地の上に魚介やきのこ、のりを乗せて、バター&醤油で味付けしたもので、初めての風味でしたが、これが美味かった!ここは「モダン焼き」や「スジ焼き」が人気だそうですが、ごちゃ焼きもオススメです。(といいつつ、これらを注文しなかったことをちょっと後悔。次の機会には必ず!)

この店の特徴は、席に鉄板があるにもかかわらず、店の人が焼いて完成したものを持ってきてくれるところ。私が行ったことのあるお好み焼き屋のほとんどは注文すると「玉」が出てきて自分で焼くスタイルでしたが、ここでは「プロ」の加減で焼いて味付けした、完成されたお好み焼きが味わえます。

2010030806お好み焼き きじ
お好み焼きは自分で焼くことに意義や醍醐味を感じる人もいるかと思いますが、私は店の人にお任せして一番おいしい状態で食べたいので、このスタイルが好きですね。願わくばもんじゃ焼きもプロが焼いたものを一度食べてみたい。ちなみに席には青のりこそありますが、マヨネーズもソースも用意されてません。これらをかけすぎて、調味料の味しかしないものを食べることになる心配もありませんw

面倒なことはせず、とにかく美味しいお好み焼きを食べたい!そんな方にオススメなお店です。開店前など混む時間をさけてどうぞ。

2010030805お好み焼き きじ
店から出ると行列はさらに長くなってました。後ろの人はおそらく2時間は待たされそう


お好み焼き きじ (お好み焼き / 東京、二重橋前、有楽町)
★★★★ 4.0



首都圏ガツめし (ぴあMOOK)首都圏ガツめし (ぴあMOOK)
(2009/10/02)
不明

商品詳細を見る

恵比寿で一番評価が高いラーメン屋「前川」は”女性がいけない”場所?

2010030611恵比寿前川
恵比寿での用が終わり、ちょうど夕飯の時間だったのでiPhoneの食べログで付近のうまいラーメン屋を探してたところ、1番点数が高かった店の口コミに目がとまりました。

「絶対に女性が行けないラーメン店」

恵比寿で女性が行けない店がトップだなんて気になって仕方ありません。そんなわけで、東口から徒歩5分ほど、おしゃれな店が建ち並ぶ通りの一角に昭和40年のような店構えの「前川」へいってきました。

2010030612恵比寿前川

店の中も、まさに“昭和”がそのまま残ったようなたたずまい。ご主人は頑固そうだけど愛嬌のあるおじいさん。ラーメンは400円からあったけど、今回は五目そば(600円)を注文。今から思えば餃子も頼んでおけばよかったかな。

オーダーを受けるとじいさんはガスに火を入れて脂を熱し、野菜を炒め始める。麺が茹で上がると、炒めた野菜と、いつの間にか用意されていた半熟玉子を乗せてできあがり。

2010030613恵比寿前川

スープは、薄味だけど香ばしい塩味か、麺は中太でつるつる感あり。野菜は決して新鮮って感じじゃないんだけど、よく炒められていて安心して食べられる。以前によく食べていたけど最近は珍しくなった、これといった特徴はないかもしれないけど隙がない、守られてきた味という印象でした。

「絶対に女性が行けない店」ってあったけど、もし男性が「恵比寿で一番うまいラーメン屋へ連れて行ってあげると」と、オシャレな店からこの店へエスコートして連れてきたらどうでしょう?最初は驚くかもしれないけど、案外と喜んでくれる人もいるんじゃないかと期待してしまいます(甘い?)

前川 (ラーメン / 恵比寿、代官山、広尾)
★★★☆☆ 3.5

パスタじゃねーよ、スパゲティだよ!有楽町「ジャポネ」

2010021710ジャポネ
知る人ぞ知る「路傍の麺」、略してロメスパと呼ばれるスパゲティが食べられる「ジャポネ」。ビル内にありながら路地裏のような雰囲気で、絶えず行列ができる人気店だそうです。

ここで食べられるスパゲティは、最近のオサレな「パスタ」じゃありません。肉や野菜などと絡め、火を通しながら塩や醤油、ケチャップなどで味付けされた、ボリューム満点の「スパゲティ」です。

2010021711ジャポネ
いろいろ噂は聞いていたので、まるで「二郎」の行列に並んでいるような高揚感で待つこと約30分。注文したのは、洋風塩味の「バジリコ」のジャンボ(大盛)。エビ、肉、しその葉、トマト、シイタケ、オニオン、小松菜入りです。個人的には、学生時代によく食べた学食に出てきた大盛スパゲティ(「ポパイ」という名がついてた)を思い出しました。

2010021709ジャポネ 2010021712ジャポネ

「ジャンボ」の名に違わないボリュームですが、これでも5段階ある内の下から2つ目。この上には「横綱」そして横綱を制した人しか注文できない「親方」「理事長」があるそうで。うーん、それらより10種類以上の味を制覇したい。

有楽町駅から無印良品を通って東急ハンズへ向かうときにくぐる高速道路下、マクドナルドの隣にあります。並んでいる途中、マクドナルドの中から窓越しに覗かれる視線が微妙に痛かった気がしました。

ちなみにここで食べる1時間前にはティファニーのThe Tea Roomで優雅にミルクティーをすすってました。いやぁ、銀座界隈って色々あって楽しいですね!

ジャポネ (パスタ / 有楽町、銀座一丁目、東京)
★★★★ 4.0

オムライスと牛タンの異色コラボ、でもむちゃウマ!恵比寿「チャモロ」のやわらか厚切り牛タンオムライス

2010013003やわらか厚切り牛タンオムライス
フレンチからラーメンまで美味しいお店の激戦区といわれる恵比寿。先日買ったB級グルメムック「ガツめし」を頼って来たお店が、恵比寿南交差点近くにある洋食屋「チャモロ」。お目当ては「やわらか厚切り牛タンオムライス」。何でもお客さんの声から生まれたメニューだそうです。

バターが香るフワフワオムライスに、6時間かけて煮込んだトロットロの牛タンを乗せられ、自家製デミグラスソースがかけられて出てきました。これまで見たことなかったのに、食べたら「何で他ではないんだ」と思ってしまうほど相性抜群でむちゃウマ!!

お値段はサラダと味噌汁がついて1500円(ランチはドリンク付き)。同じ金額でご飯を大盛り・小盛りにもできるのでガッツリ系でも小食でもOK。他にも海老フライやきのこのオムライスや、牛タン塩焼きなどバリエーションがあり、ワインも充実しているようです。

2010013004チャモロ 2010013005チャモロ
お店は階段を下った地下にあり、15人程しか入れない店内は常に満員になってました。

チャモロ (洋食 / 恵比寿、代官山、中目黒)
★★★★ 4.0



首都圏ガツめし (ぴあMOOK)首都圏ガツめし (ぴあMOOK)
(2009/10/02)
不明

商品詳細を見る
