ニューヨーク

この3連休は大宮にいくとマクドナルドのビッグアメリカシリーズを制覇できる!

2010010921大宮

タイトルはここのパクリですw

前のエントリーでマクドナルドの新バーガーの試食会の模様を書きましたが、私の地元である大宮では、駅を挟んだ4店舗でそれぞれ4つのバーガーが8日から11日まで限定発売されていました。これも何かの縁!ということで、それぞれを覗いてきました。

まずは東口から…

ニューヨークバーガー:大宮東口店
2010010921大宮ニューヨークバーガー 2010010922大宮ニューヨークバーガー 2010010923大宮ニューヨークバーガー
4店舗まわった中では一番賑わっているように見えました。店内にはこんな飾りもあったり、かなり気合いが入っているようです。
2010010924大宮ニューヨークバーガー


ハワイアンバーガー:大宮駅前店
2010010925大宮東口ハワイアンバーガー 2010010926大宮東口ハワイアンバーガー 2010010927大宮東口ハワイアンバーガー
一番人通りのあるところでしたが、行ったときはお客さんがちょっと少なめ?ちなみに店の前ではSUBWAYのビラが配られてました。ニューヨークバーガーがSUBWAYっぽい味だったので、ここだったら楽しかったのですが。

続いて西口へ…

カリフォルニアバーガー:大宮西口店
2010010928大宮西口カリフォルニアバーガー 2010010929大宮西口カリフォルニアバーガー 2010010930大宮西口カリフォルニアバーガー
4店舗の中では一番大きい店ですが、やはり並んでいる人が多かったです。販売数もここが一番大きいのでしょうか?


テキサスバーガー:大宮ソニックシティ前店
2010010929大宮ソニックシティ前テキサスバーガー 2010010930大宮ソニックシティ前テキサスバーガー 2010010931大宮ソニックシティ前テキサスバーガー
カウンターが屋外の一番小さなお店ですが、人気が出そうなテキサスバーガーが割り当てられいるせいかそれなりに人が入っているようでした。ちなみにこの店の前では、この4店舗でそれぞれが食べられることがわかるビラが配られてました。
2010010932ビッグアメリカビラ 2010010933ビッグアメリカビラ

ちなみにこうして1つの地域で4つのバーガーが食べられるのは、関東ですと大宮の他に渋谷、池袋、秋葉原、立川あたりのようです。マクドナルドが大好きな人たちが多そうな地域ですねw。マクドナルドとしてもテストマーケティングとして特に注目されているんじゃないでしょうか。各店舗で売り上げを競っていたりするのかな?と勝手に想像してしまいます。

なお、全国の店舗で発売される日は以下のとおりだそうです。
 *第1弾:テキサスバーガー
  2009年1月15日(金)~2月上旬(予定)
 *第2弾:ニューヨークバーガー
  2009年2月上旬~2月下旬(予定)
 *第3弾:カリフォルニアバーガー
  2009年2月下旬~3月中旬(予定)
 *第4弾:ハワイアンバーガー
  2009年3月中旬~3月下旬(予定)

一番人気はテキサス!? マクドナルドの新4バーガー試食会

2010010901ビッグアメリカ

マクドナルドが1月8日から先行限定発売する新しい4つのハンバーガー「ビッグアメリカ」を先行で発売しました。先日、その試食会に参加してきました。

新発売されるバーガーはそれぞれ「テキサス」「ニューヨーク」「カリフォルニア」「ハワイアン」と名付けられ、それぞれアメリカの各地域をイメージしたそうです。例えばテキサスは「古き良きアメリカ」、ニューヨークは「スタイリッシュ」といった感じ。でも、共通しているのがそのボリューム。パティはどれもあの「クォーターパウンダー」と同じものを使っておりボリューム(カロリーも)たっぷりです。

■テキサスバーガー(640kcal)

2010010902テキサスバーガー 2010010903テキサスバーガー 2010010904テキサスバーガー
肉が主役のバーガーです。バーベキューソースで味付けされてますが、ビッグマックよりもさらに「ビーフを食べている」と実感できる味が楽しめました。試食に参加した人の中でも1番人気だったようで、はまれば何度でも食べたくなりそう。

■ニューヨークバーガー(606kcal)
2010010905ニューヨークバーガー 2010010906ニューヨークバーガー 2010010906ニューヨークバーガー
いわゆるクラブハウスサンドに近い感覚。マクドナルドというよりサブウェイで食べられるサンドイッチみたいな。パティの存在感はありますが、味は野菜やチーズ、粒マスタードソースの方が印象に残りました。

■カリフォルニアバーガー(540kcal)
2010010908カリフォルニアバーガー 2010010909カリフォルニアバーガー 2010010907カリフォルニアバーガー
赤ワインを使ったソースでちょっと変化球的な味付けが印象に残りました。個人的にはコクがあってなかなかうまいと思いましたが、好みが分かれるかもしれませんので、まず1度は食べてみる価値があるかと。あと、4つの中では一番低カロリーです。

■ハワイアンバーガー(677kcal)
2010010910ハワイアンバーガー 2010010911ハワイアンバーガー 2010010909ハワイアンバーガー
「ロコモコ」をバーガーにしてみたとのことで、月見バーガーを思い出させる卵の存在感がありますが、味付けは別物。意外と肉の味もしっかりと感じられ、食後の満足感が大きいです。実は他の3つにくらべ30~40gほど重さがありました。

2010010915ビッグアメリカ
試食会当日は、1口目の印象でカリフォルニアかハワイアンがいいかなと思いましたが、半分ずつ持ち帰って改めて食べてみると、テキサスが多くの人になじみやすい味かなと。まぁ、マクドナルド好きならきっとすべて1回は食べたくなりますよね!?

昨年は個性的なメニューで人気のあったウェンディーズが撤退してしまい残念でしたが、マクドナルドにはこのビッグアメリカのような楽しいメニューを今後も期待してます。個人的には海外のマクドナルドでしか食べられないメニューの限定販売なんて面白いと思うのですがどうでしょうかね。私は以前インドやタイなどでオリジナルのメニューを食べましたが、なかなか美味しかった記憶があります。海外のマクドナルドメニューはこちらが詳しいです。

ちなみに試食会は都内某所にある「スタジオM」という極秘の施設で行われました。地図があっても迷ってしまいそうな場所にあるビル(外観は撮影禁止)に入り、さら通路を奥へ進んでいった先にあり、マクドナルド店舗とほとんど同じカウンターや席を備えていました。メニュー開発から店舗オペレーションの検証までできる、世界のマクドナルドでも初の複合研究施設だそうです。以前にGIGAZINEで詳しくレポートされてました。
2010010914スタジオM 2010010915スタジオM 2010010913スタジオM

4つのバーガーの詳細はこちら。それぞれの先行販売されるお店も紹介されてます。お、私の地元大宮では駅をはさんだ4店舗で、それぞれ4種類が食べられるようですよ!


