キヤノン

エプソン新型カラリオ ブロガーズミーティングに参加 キヤノンとの対決が熱い!

s-R0014310.jpg
エプソンの新型カラリオブロガーズイベント(AMN主催)に行ってきました。先日、キヤノンのイベントにも参加してきており、両社の似たところ、違うところがハッキリ出ていて非常に面白く、かついろいろなことを考える機会にもなりました。

今年のカラリオの「簡単」「迷わない」といった、やや抽象的な表現での機能向上を謳ってました。基本的なところは昨年モデルを踏襲しつつ、デジカメなどからの直接プリントの操作体系を見直したところが、一番の変更点だそうです。

操作体系の変更点を具体的に挙げると
1.操作手順の場面場面で使用(タッチ)するボタンが光る
2.印刷手順に沿ってそれらのボタンが左から右に配列されている

の2点。

s-R0014330.jpg s-R0014333.jpg

2はともかく、1は今年のキヤノンPIXUSの強化ポイントとほとんど重なります。今年の変更点だけでなく、これまで搭載してきた機能もほとんどがカラリオとPIXUSともに搭載されており、画質も普通の人には違いがわからないほど高精細になっていました。iPhoneからのダイレクト印刷も当然のごとく搭載。エプソンは「もうプリンタ選びに迷わない」と強調してましたが、いやいや絶対迷うでしょ、これは。

このあたりはライバル会社お互いの意地とビジネスのぶつかり合いなんだなと素直に感じます。相手を出し抜こうと新しい機能を考え出しては実装し、先を越されたら追いつけ追い越せでキャッチアップする。私のいる会社も同じで、営業・開発とも最前線でライバルとやり合っているのでよくわかります。

一方、両社の違いというのもはっきり出てました。語弊を恐れず一言ずつで言い表せば、
キヤノンが「クール」「大企業的」
エプソンが「親しみやすさ」「中堅企業的」

といったところ。

今年の主力プリンタデザインを見ても、同じウリにしている光るボタンの色がキヤノンが青なのに対し、エプソンは赤(オレンジ)だったり(企業ロゴは逆なのに…)。ボタンだけでなく、ぱっと見でも、キヤノンはナビゲーションを強化しつつも、やはりかっこよさを追求している印象を受けるのに対し、エプソンもかっこよさを追いつつ「親しみやすさ」を感じてもらえるデザインを大事にしているのかなと思いました。

s-R0014342.jpg R0014272.jpg
左がエプソン、右がキヤノン。同じ光ナビゲーションでも印象が全然違います。

s-R0014336.jpg s-R0014337.jpg
光でナビゲーションする機能をエプソンが「かんたんLEDナビ」と名付けたのに対してキヤノンが「Intelligent Touch System」としたのを皮肉混じりに紹介。人前の発表でライバル会社を名指しで引き合いに出すのも珍しいかも。

今回のイベントも、キヤノンが記者会見を行った自社ホールでその日の夜にイベントを行ったのに対し、エプソンも同じ週に記者発表したにも関わらず日曜のお昼に会議室で行ったというのも、何となく両社らしいなと思ったり。

どちらを買う人も、最終的にはそこが決め手になるんじゃないでしょうか。あとはCMのキャラクタか。PIXUSが岡田将生、カラリオは役所広司と黒木メイサ。(あ、カラリオの組み合わせ大和ハウスも同じじゃね?)。

あと、先のPIXUSイベントについてのエントリーで、キヤノンならデジカメを操作することで印刷できればいいよね、ってことを書きましたが、すでにデジカメからほぼ撤退しているエプソンはそれができません。なので、どこかデジカメを出しているメーカーと組んでそういったソリューションが実現したらいいなと思いました。昨年ソニーと中小型液晶ディスプレイ事業で提携しているようなので、まずはそこからとか。

なお、PIXUS、カラリオともモニター機をお借りできるとのことなので、機能などについては後ほど書きたいと思います。

エプソン、新カラリオでシェア51%を目指す(PC Watch)
エプソン、簡単と快適を追求した「カラリオ」2010年秋冬モデル発表会(ITmedia)


EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-803A 有線・無線LAN標準搭載 カンタンLEDナビ搭載 前面二段給紙カセット 6色染料インク ブラックモデルEPSON Colorio インクジェット複合機 EP-803A 有線・無線LAN標準搭載 カンタンLEDナビ搭載 前面二段給紙カセット 6色染料インク ブラックモデル
(2010/09/15)
エプソン

商品詳細を見る



EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-803AW 有線・無線LAN標準搭載 カンタンLEDナビ搭載 前面二段給紙カセット 6色染料インク ホワイトモデルEPSON Colorio インクジェット複合機 EP-803AW 有線・無線LAN標準搭載 カンタンLEDナビ搭載 前面二段給紙カセット 6色染料インク ホワイトモデル
(2010/09/15)
エプソン

商品詳細を見る


