お好み焼き

東京丸の内のお好み焼き屋「きじ」"プロ"の完成されたお好み焼きが食べられる!

2010030801お好み焼き きじ
丸の内の東京ビル「TOKIA」地下にあるお好み焼き屋「きじ」へ行ってきました。大阪の名店としていろいろなメディアにも取り上げられているようで、お店の前には大行列!開店直後の日曜夕方5時過ぎに行きましたが、1時間ほど並んでようやく入店できました。6~7時頃に行くと2時間以上は待たされると思うので、時間をずらして行くことをオススメします。

2010030802お好み焼き きじ
まず前菜(?)として「スジポン」を注文。名前のとおりポン酢につけた牛スジ肉。それなりにボリュームがあるのに、さっぱりとしているのでペロリとたいらげられます。

2010030804お好み焼き きじ 2010030803お好み焼き きじ
お好み焼きは「ごちゃ焼き」と「ミックス」。ごちゃ焼きは生地の上に魚介やきのこ、のりを乗せて、バター&醤油で味付けしたもので、初めての風味でしたが、これが美味かった!ここは「モダン焼き」や「スジ焼き」が人気だそうですが、ごちゃ焼きもオススメです。(といいつつ、これらを注文しなかったことをちょっと後悔。次の機会には必ず!)

この店の特徴は、席に鉄板があるにもかかわらず、店の人が焼いて完成したものを持ってきてくれるところ。私が行ったことのあるお好み焼き屋のほとんどは注文すると「玉」が出てきて自分で焼くスタイルでしたが、ここでは「プロ」の加減で焼いて味付けした、完成されたお好み焼きが味わえます。

2010030806お好み焼き きじ
お好み焼きは自分で焼くことに意義や醍醐味を感じる人もいるかと思いますが、私は店の人にお任せして一番おいしい状態で食べたいので、このスタイルが好きですね。願わくばもんじゃ焼きもプロが焼いたものを一度食べてみたい。ちなみに席には青のりこそありますが、マヨネーズもソースも用意されてません。これらをかけすぎて、調味料の味しかしないものを食べることになる心配もありませんw

面倒なことはせず、とにかく美味しいお好み焼きを食べたい!そんな方にオススメなお店です。開店前など混む時間をさけてどうぞ。

2010030805お好み焼き きじ
店から出ると行列はさらに長くなってました。後ろの人はおそらく2時間は待たされそう


お好み焼き きじ (お好み焼き / 東京、二重橋前、有楽町)
★★★★ 4.0



首都圏ガツめし (ぴあMOOK)首都圏ガツめし (ぴあMOOK)
(2009/10/02)
不明

商品詳細を見る
